« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 26, 2005

KID SENSE

今回は9月4日に新作をリリースする KID SENSE を紹介するよ/

0306KS彼らは僕の友達なんだ。


〜KID SENSE シングル発売記念〜
『OLD DAY NEW DAY vol.3』
9月4日(日)18:30〜
前売 2,000円・当日 2,500円(D代別)
ハートランドスタジオ
   (名古屋市中区栄 1-4-33)

ってことで、みんなも彼らの事が気に入ってくれたら嬉しいです。
次回(または、その次くらい)には、彼らの新しい音をみんなに届けようと思っているから、そちらもどうぞお楽しみに/

で、今回からサウンドファイルの編集を iMovie から GarageBand にシフトしたんだけど、どう?変わったのがわかるかな?
うん、やっぱ、こっちの方が格段によいね(あたりまえ?・笑)

あと、「...My cup of tea...」のポトフさんが、先日の僕との対談のことを話しているよ。そちらも、ぜひどうぞ/(Podcast の“いい波”が来てるみたいだし・笑)

ポトフさんオススメのバンド「Burnt Sienna Trance」の楽曲の紹介の仕方を参考にさせてもらって、僕も KID SENSE をみんなに紹介していくね。

<今日の2曲:by KID SENSE(キッド・センス)>

 ☆Plastic Eyes
 ☆Love Is Love

<ポトフさん関係>

 ☆...My cup of tea...
 ☆Burnt Sienna Trance 特集(...My cup of tea...)
 ☆Burnt Sienna Trance Songs(DLできるブログ)

<トピック関連サイト>

 ☆HeartLandStudio
 ☆KID SENSE coment(HeartLand Studio 20th Annversary)
 ☆ハートランドスタジオ20周年記念特設サイト(歴史・年表)
 ☆エッセイ (HeartLand Studio 20th Annversary by thin-p)
 ☆GarageBand(Apple Computer)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

August 23, 2005

New York からメールが来たよ

「Music 4 iPods!」のアーティストへ送ったメールに返事が来たんだ。

「A'sf - Pod - Radio 050823」は配信終了しました

postman_rightと、ゆーことで、今回はそのバンドのプロフィールやサウンド、そしてメールの内容を紹介しながら、Podcast とアーティストのリレーションシップについて、この先ちょびっとずついろいろ試して行こうと、そんな話しです。

(このエピソードの発端は 7/23 の「My Music Life and iLife」を聞いてね b)

で、その僕がメールを送って、そして返事をくれたバンドっていうのは、、、

  Jessie Diamond and the Thousand

どんなバンドかっていうのは、、、聞いてのお楽しみ〜(笑)

pic03s


 (←彼女が Jessie Diamond)


[ で、1こ話し忘れたこと ]

 バンドのキャッチコピーは “diamond in the rough”
 磨く前のダイヤモンドってこと=つまり原石?(笑)
 それとも、“瓦礫の中のダイヤモンド”とか?(笑2)


<今日の2曲 from 「Music 4 iPods!」>

 ☆Bring It On
 ☆Codename Tonic

 Jessie Diamond and the Thousand Website

<トピック関連サイト>
 ☆Philip Lynott の銅像公開の話題 (A'sf Radio 2MHz)
 ☆Music 4 iPods! の話題 (A'sf Radio 2MHz)
 ☆CBGB's OMFUG (New York) 
 ☆ハートランド・スタジオ

<SAVE CBGB について>

 ☆SAVE CBGB

NY のライブハウス、CBGB の存続が危ぶまれているんだ。
今回、たまたまこの記事の準備で本家サイトを覗いたら、このニュースに気付いて、で、エキブロのトップに日本の公式ブログのバナーが貼ってある事に(今更)気付いたんだ。
なくして欲しくないなあ。思い出の場所でもあるし。

・・・と、こういう偶然があるから、世の中おもしろいね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 20, 2005

thin-p

今、ついに明かされる「thin-p」の由来!(笑)

「A'sf - Pod - Radio 050820」は配信終了しました

lizzy-glass12005年8月19日午後6時30分(日本時間:20日午前3時30分頃)、Thin Lizzy のリーダーであり、ソングライターであり、フロントマンであり、ベースプレイヤーであり、そして偉大な The Rocker、僕にとっての永遠のアイドル、フィリップ・ライノットの銅像がダブリンで公開されるんだ!
そして、8月20日は、彼の誕生日なんだよ。

と、いうことで、それらをWで記念&祝して、今夜はアイリッシュ〜(笑)

実は、もうかなりヘロヘロなんだけど、せっかくPodcast始めたんだし、この日は逃したくなくて、この週末はようやくオフだし、え〜い!やっちゃえ〜!みたいな(笑)これで心置きなくグッスリーピングだ(笑2)

え? thin-p の由来? もうおわかりかと(ちゃんと番組の中で話してるよ・笑)

<今日の2曲:from Podsafe Music Network>

 philo03☆Drunk Tonight / The Bloody Irish Boys
 ☆Enniscorthy in a Bottle / The Bloody Irish Boys

<トピック関連サイト>

 ☆Roisin Dubh Trust(Philip Parris Lynott website)
 ☆Philo's Call
 ☆ここで会ったが百年前XXI (thin-p's Website)
 ☆Tin Lizzie (thin-p's Website)
 ☆Bass Guitars (thin-p's Website)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2005

2 iPods - Special Edition -

☆放送10回目!! いつも聞いてくれるみんなに感謝します!☆

ってことで、今回は特別番組だよ〜

ipods_02世間はお盆休みが、僕は仕事が一段落した8月17日、前々から企んでいたポッドキャスター対談をやっちゃいました v

お相手は「...My cup of tea...」のポトフさん(Pot-au-feu)。
対談の場所は、名古屋の覚王山という町のスタバの2Fテラス。

Podcastingの現在と、これからの可能性だとか、いろんな話ができて、もちろんそれ自体、とてもおもしろかったんだけど、なにより、Podcast という新しいムーブメントの中で、こうして新しい出会いができたことがおもしろく楽しかったよ。
ポトフさん、どうもありがとうございました。

実はね、まともにアップしたら、それこそ2時間スペシャルになっちゃうから(爆)おもしろい話やエピソードも、かなりばっさり編集でカットしちゃったし、風が強く吹いていたり、通りを行き交うクルマの音なんかのせいで、少し会話が聞き取りにくいところもあるし、今回はいつもよりちょっと長めの30分番組になっているけど、みんなも一緒に楽しんでくれたら嬉しいです。

特に、後半部分を聞いて僕らの Podcast に興味を持ってくれた音楽活動をしているアーティストの皆さん、活動や楽曲のプロモートを希望するのなら、ぜひ僕らに声を掛けて下さい。今がチャンスです。さぁ一緒におもしろいこと、しましょう(V・笑)

じゃ、次は50回目を目指して(笑)これからも「A'sf -Pod- Radio」をどうぞよろしく!!

<今日の1曲>

 ☆Varsity Jacket / TwinCam

<スペシャル・ゲスト>

 ☆ポトフさん(Pot-au-feu) / 「...My cup of tea...」

<トピック関連サイト>

 ☆Moto's Web Server(佐野元春)
 ☆レコード会社を離れ、iTunesに向かう日本のアーティスト
 ☆Starbucks Coffee Japan

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 11, 2005

愛・地球EXPodcasting

今回は A'sf 初の試み、お出かけマイクだよ〜(笑)
しかも、場所はなんと、愛知万博(通称:愛・地球博)の会場!




・・・てか、「この先、しばらくは同じフォーマットで番組を続けていきます」宣言をしたそばから、いきなり違う事してますが(爆)

ま、僕の舌の根は乾かない&舌が2枚も3枚もあるっつーことで(爆2)

(実はね、夕べ、iTMS-J オープンの話題を中心に1本作ったんだけど
(聞き返したら、あんまし面白くなくて、、、(爆)
(それよっか、コッチだ、と(笑)

なかなかおもしろいものができたので、ぜひ聞いてみてくれろ/

あと、おもしろかったって言えば、まさか妻と二人きりで出かけるなんて、それも万博なんて思いもしてなかったよ(笑)

で、せっかくだから、アイルランドやイギリスやロシアやオランダやベルギーやフィンランドやデンマークやアイスランドやスイスやポーランドやポルトガルや、、、
とにかく、僕らが大好きな国々をいろいろ廻れて、とても面白かったし、楽しかった。

と、そんな様子が少しでもみんなに伝われば、と思いつつ。

あ、エンディングテーマ、新しくしてみたんだけど、どう?
みんなに気に入ってもらえたら嬉しいです。

ちなみ、これも iLife の中の1つ「GrageBand」で作ったんだよ v

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 05, 2005

境界線がぼけてく

iTunes Music Store - J 開店記念・祝賀特別番組!(ではありません・笑)


+---「A'sf - Pod - Radio 050803」は配信終了しました---+

podc_jほら(←)アイコンもしっかり日本語です(笑)

ってことで、今回はトークがちょっと長めだよ。

でも iTMS-J のことなんか、びた一文話してませんから(爆)

で、さっそくアカウント作っちゃって1曲DLしちゃいましたさ(V)
(何をDLしたかは、こちら
いやあ、楽しくなってきたねえ〜

ってことで、Podcast 公開“ほぼ”1ヶ月記念特番だったりもする?
      いや、だから特番じゃなって(爆) 3−9!

<今日の2曲>

☆All I Want to Do / Daize Shayne(www.daize.com)
☆Still / Allan Richard Fellciano

*Allan Richard Fellciano は写真がなかったから Daize Shayne を4枚貼っといた(笑)

<トピック関連サイト>

☆映画感想文コーナー(ここで会ったが百年前!)
☆スターウォーズ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

August 03, 2005

再起動

あした わたしは 旅に 出ます〜(うそ)朝イチで整体に行きます〜(なんじゃそら)


+---「A'sf - Pod - Radio 050803」は配信終了しました---+

739-beゆうべは夜中に帰ってシャワー浴びて、缶ビール2本空けたら、爆睡だったし、今朝もついつい早くに目が覚めちゃったし、朝から会議だったし、そのあと渋滞の高速や海沿いをクルマで走ったし、ほんとはもう一晩休んでからって思ってたんだけど、とにかく早く再開したくてさ(笑)


ってことで、A'sf@再起動スペシャル(笑) いって3よう〜


<今日の2曲/from podsafe music network

 ☆You Are I Am / 38 Acres

 ☆Preoccupied / Griddle


<トピック関連サイト>

 ☆...My cup of tea...

 ☆に#のウェブログ

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« July 2005 | Main | September 2005 »