« voices united. | Main | 応援計画発表! »

February 23, 2006

on the road, again

今夜、HEATWAVEの山口さんに会ってきちゃったよ!

yamaguchi前回の放送でピックアップしたHEATWAVEの山口洋さんのソロツアー、今夜の会場が名古屋だってことで、仕事を途中でほっぽって(笑)行ってきたよ。
(みんなも仕事を途中でほっぽっても怒られない人になりなさい・爆)

このツアーはまだ3月中旬まで続くし、これから行くって人もいるだろうから、内容について詳しくは書かないけど、とにかくケレン味のない音楽をひっさびさに体感して、山口さんの飾らない真摯な人柄に間近で接する事ができて、僕はとても感動しちゃったよ。
すげえかっこよかった。

で、なんと、ライブのあと、山口さんから直接、この番組のリスナーのみんなへ、声のメッセージをもらってしまったのだ!(感謝)

一人っきりの、だけど、とても熱いライブの直後なのに、きさくに応じてくれた山口さんの言葉は、僕がポッドキャスティングに抱いている夢を表してくれた。

「人と人と、思いや想いがつながっていく」

くー、、(涙)泣ける、、、
(実はライブの途中にも3回泣いたらしいよ・笑)

会場のBGMがちょっと大きくて、聞き取りにくいところもあるけど、ぜひ聞いて下さい。

で、番組を聞いた後は、お手持ちのHEATWAVEや山口さんのアルバムを各自聞いて下さい(笑)
「CD持ってないぞ!」って人は、iTunes Music Storeで聞いて、気に入ったら「ポチッ」しちゃいなさい(自己責任で・笑2)

そして、前回の放送で話していた、「彼にエールを送ろう」って話し、具体的なアイディアがまとまったから、近々みんなにも呼びかけさせてもらうから、その時は、どうぞよろしくお願いします/

ってことで、ここんとこ、僕の iPod は「ノーウェアマン-EP」がほぼ、ずっとエンドレス(笑)

 *ROCK'N ROLL DIALY 「春の匂い、名古屋にて。」
   2/22 text by Yamaguchi Hiroshi (HEATWAVE)

 *HEATWAVE WEBSITE -ROCK'N ROLL ASS HOLE

 *iTunes Music Store / ヒートウェイブ

|

« voices united. | Main | 応援計画発表! »

Comments

結局、行っちゃったんですね!
そして声を戴いちゃったと。スゴイですね。今からポッドキャスト聴きます(^^)

Posted by: ポトフ | February 23, 2006 at 06:51 AM

Good Job ! (笑)

Posted by: nrt | February 23, 2006 at 08:39 AM

thin-pさん、こんばんは。&こちらでは初めまして。
いま帰宅してUPされた声を聴き終わったところです。
うーーん、聴いてて嬉しいです…(笑。
こんな風にしていろんな風に電波ならぬPODCASTINGが
伝播(笑)していくのを観るのは楽しいです。
UPのお知らせありがとうございました。

LIVEも楽しまれたようでこちらも嬉しい(笑。
ノーウェアマン、最近ヒロシはLIVEであまり歌わなかったのです。いや、たまたまなんですけどね。わたしも聴きたくなりました。
明後日の浜松LIVEに行く予定。楽しんでくるつもり。
そして久しぶりに山口さんとも話して来たいです。

P,S
発表待ってますね。
あ、でもこちらからも一回ご挨拶メールしないとね。
きょうは仕事一段落で呆けていますので明日きっと!
ではまた。

Posted by: きょーこ | February 24, 2006 at 12:19 AM

はじめまして。
nrtさんのご紹介でお邪魔させて頂きました。
そしたら、きょーこさんが!
いや~、こうやって繋がってるんですね。

私も22日行きました。
多分、私の背後でインタビューされてたかと思います。
時間が出来たら必ず聞かせてもらいますね。
明日は私も浜松へ行って来ます。

Posted by: 青い花 | February 24, 2006 at 10:27 PM

>ポトフさん

結局行っちゃいました(笑)

ホールのコンサートじゃ出待ちしたとしても直接話すなんてなかなか難しいけど、小さな箱だし、実は開演前に店の外で山口さんに偶然会っちゃったりもしてたから、なんとなく親近感が沸いちゃって、とにかく心から感動したってことと、僕も応援しますってことだけ直接伝えられたらいいなって、新譜製作プロジェクトの申し込みや山口さんがアイルランドで撮影したっていうポストカードセットを買ったりしながらチャンスを伺っていたんですね。

その時はもう、胸が一杯だったし、そんなメッセージもらうなんてこと、実はあんまし考えてなかったんですよ。

で、いざ自分の番になったら、思わず山口さんと佐野さんの対談を僕のポッドキャストで話題にして配信したこと、そのことを山口さんとこのBBSに書き込ませてもらったこと、それを聞いてくれた人たちが純粋に反応してくれて、みんなで山口さんを応援したくなったってこと、ポッドキャストは思いや熱を伝えたり、伝えられたりできるんだって思ってるってこととか、実は僕もずっと昔っからアイルランドとケルトとギネスが大好きだってことや、そして、僕の大きな感動と感謝を(多分客観的に見たら)「だーっ!!」ってぶちまけちゃって(笑)

多分、実際には三分の一ほどの意味も伝わってないかもですが(爆)

山口さん「そのポッドキャストを君がやってるの?」って。

僕「そうです。そのポッドキャスト聞いてくれてるみんなへメッセージを下さい!」って(笑)

そしたら、「OK、うん、いいよ」って(笑)

あんまし嬉しかったもんだから、結構ハイでしょ?僕(笑)

Posted by: thin-p | February 25, 2006 at 12:26 AM

>nrtさん

押忍っ!先輩、きっと会えると思ってました(笑)
そして、聞いてくださって、どうもありがとうございました。

実は、ポトフさんへのレスにも書いた通り、nrtさんが店に入られて、僕は他の数人と一緒に当日受付を待っていたんですが、そしたらちょうど開演時間くらいに山口さんが向こうから歩いてきたんです。
彼、とても柔和な笑顔でした。

僕は「わー!会えちゃった!」って(笑)

ま、その時は開演前だし、これからライブだから、話しかけたら悪いかなって思って笑顔で会釈とか、こんばんは、とか言いながら、店のスタッフとの雑談してるのを僕はすぐ横で聞きながら、なんとなく「うんうん」って相槌打ったりして(笑)

それもあって、ライブの最中も終わった後も、ま、年齢的にもほぼ同じくらいだしすごく親しみを感じてしまって、と、まあ、そんな感じでした(笑)

先輩、また、メールします! よろしくっす!!

Posted by: thin-p | February 25, 2006 at 12:31 AM

>きょーこさん

聞いてくれて、喜んでくれて嬉しいです。どうもありがとう(笑)

> こんな風にしていろんな風に電波ならぬ
> PODCASTINGが伝播(笑)していくのを
> 観るのは楽しいです。

そのフレーズ、下さい(笑)
ケルトって、文字を持たない連中だったから、歌ったり詩を朗読したりダンスしたりそうやっていろんな文化や知識や知恵を伝承していったってことで、やっぱ僕にはそんなケルトの血が流れていると思うんですよっていうか流れてるはずです(笑)

その血に呼ばれたって気がしますっていうか呼ばれました(笑2)

PS:挨拶メールなんて気にしなくていいですよ。
    どうぞお気軽に(笑)

・・・と書き込む前にメールが届きました(笑)
   どうもありがとう/

Posted by: thin-p | February 25, 2006 at 12:34 AM

>青い花さん

はじめまして! ようこそ!
(nrtさん、紹介ありがとうございました)

あ、きょーこさんとはお知り合いでしたか!
素晴らしい(笑)  なんて楽しい連鎖だ(笑2)
僕は山口さんやHEATWAVEに関しては、にわかファンだけど、これを機会にどうぞよろしくです。

そうですか、、、
あ、nrtさんにHEATWAVEを勧めたのは青い花さんですか?
う~ん、円環だ!(笑)おもしろいなあ。

で、もしやあの女性かな?、それとも、あそこにいた女性かな?と記憶を辿ろうにも、あの夜の僕はかなりHighだったので、よく覚えてないんですよ(笑)

そう、山口さんにiPod差し出してしゃべってたのは僕です(笑)

明日の浜松、なんだか僕も行かなきゃって気になったりしてますが、う~ん、残念ながら明日は行けそうもありません。その代わり、もし早めに仕事が片付いたら、グルーバーズのライブに行っちゃおっかな~?って企んだりしています(ちょっと無理っぽいけど)

ってことで、明日のライブはもちろん、浜松までの行き返り道中も楽しんできてください。

じゃ、また/  3-9!

Posted by: thin-p | February 25, 2006 at 12:47 AM

はじめまして、hakata-rock.net編集部と申します。
このたび12/10にZepp Fukuokaにて『博多のロックに体当たり!』というイベントを開催します!
ロックシティ博多を生んだ偉大なミュージシャン達の宴となるこのイベント、出演はSHEENA&THE ROKKETS、柴山俊之、THE HUNDREDS、HEATWAVE、ROCK'N'ROLL GYPSIES、山善BANDほか、司会は深町健二郎です。
料金は、前売¥6,000です。よろしくお願いします(^^)

Posted by: hakata-rock.net編集部 | November 12, 2006 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70560/8794851

Listed below are links to weblogs that reference on the road, again:

« voices united. | Main | 応援計画発表! »