« フリートーク@土曜日 | Main | 応援メッセージ、完成! »

April 22, 2006

短編映画

今回は初めてのビデオポッドキャストだよ。

「sensui_zokukan_03.mov」をダウンロード

Sensui_indexsタイトル:潜水族館

撮  影:michiko

音  楽:Nautilus
       / thin-p

制  作:Air's Factory

いつも素敵な写真を見せてくれる友人のnemchin(カメラマンネームはmichiko)さんが去年の夏に彼女のウェブサイトで公開したフォトアルバムを見たとき、僕がGarageBandコンテストに初エントリーした曲(作曲したのは一昨年)がBGMとして聞こえる気がして「あ、これは絶対スライドムービーにしなきゃ!」って思って(笑)彼女に写真の提供をお願いして iMovie で作ったのが、これです。

僕自身、かなり気に入ってます(笑)

ってことで、せっかくなんで、A'sf -Pod- Radio初のビデオポッドキャストとして全世界に一斉配信公開します!(笑)

<この作品の曲と写真について>

*曲:
 Nautilus / thin-p (A'sf Podsafe Music)

*写真:
 「名古屋港水族館 & JETTY」/ nemchin(=michiko)
 → 出典:nemchinのサイト
      [+++Mrs.Sleepy's Secret Diary+++]

      彼女のFlickrページもどうぞ

★<さて、緊急告知だよ!>★

お待たせしました! 
「みんなのポッドキャスト計画 Vol.1」の応援メッセージが来週いよいよ完成します。

まずは参加してくれた皆さんには先行公開として、直接ファイルをお送りします。
もちろんポッドキャッストやブログで公開してもらえます。
 
そして、その約1週間後にシェアミュージックとして一般公開します。

 どうぞ、お楽しみに〜/

|

« フリートーク@土曜日 | Main | 応援メッセージ、完成! »

Comments

thin-pさん、こんばんわ。

「潜水族館」拝見しました。すごい!こんなことも出来るんですね~。メールやネットだけじゃなく、こんな風に趣味にも広げられたら素敵なんだけどな~…、私の頭じゃ無理だわ…。

ブルーを貴重とした映像の中、二人の女の子がとても可愛らしくて、本当に物語が見えてきそうな映像でした。
音楽も軽快で、何だか楽しいことが待っていそうな感じで、とてもよかったです。

「今日は翼ではなく」も拝見してきました。言葉とのコラボレーションもとても素敵でした。気付いても振り返らないで、や、しめしめってあたり、とても粋だな~…、って思いました。

今度は是非、写真に音楽ではなく、音楽に映像をつけて欲しいなと思いました。「merry-go-round」なんてどうでしょう?(笑)

心の地図を広げて…、っていい言葉だったな~…

Posted by: RUIDO | April 23, 2006 at 08:30 PM

これはまたナイスなムービー!素晴らしかったです〜。
スライドの写真も大変良かったですが、今回公開されたthin-pさんの曲も躍動感あって好きな感じでした。
Michikoさんの感性とthin-pさんの感性がうまくマッチした作品だったと思います。

Posted by: tsuno | April 24, 2006 at 03:56 AM

“短編映画”への感想、どうもありがとうございます!!(実は何より嬉しかったりして・笑)

-----------------//
>RUIDOさん

やあ!どうもありがとう!!(嬉々・笑)))
これを見てくれた君が楽しい気持ちになれたのなら、とても嬉しいです。

michikoさんの写真集は、彼女のフォトエッセイだと僕は思ってて、だからすでに出来上がってる物語に僕は音楽を乗せただけなんだ(笑)

でも、“短編映画”の監督のつもりで作ったから、とてもおもしろかったよ d

1作目は(あ、1作目も見てくれてありがとう!)彼女の写真を見た僕のイメージを言葉にして並べたものだけど、それだってあくまで“原作”の持つイメージなんだよ。
特に「しめしめ」ってあたりはね(笑)

「merry-go-round」に映像か、、、って、PV?(笑)

そうだなあ、いつかトライしてみます。

ってことで、RUIDOさんも“心の地図を広げて”カメラとお菓子なんかを持って出かけてみてはいかが?(笑)


-----------------//
>tsunoさん

いや~ど~もです~(笑)
気に入ってくれてすごく嬉しいです。
感想もどうもありがとう!(笑)

あの曲、GarageBandコンテスト用に 2分に縮めたものなんです。
フルサイズだと 3分36秒なんですよ。
いつか隙を見てこっそりノーカットで流します(笑)

ってことで、第二弾もお楽しみに~(って、いつできるかわかんないけど・笑)

tsunoさん、voices unitedに参加してくれてありがとう!
明日、あらためてファイルを添付したメール、送りますね/

Posted by: thin-p | April 25, 2006 at 12:19 AM

通りすがりの者です。
iMoveってこんな素敵な作品ができる
ソフトなのですね!
買ったMacの中に入っていたのですが
使わないでそのままにしていたのですが、
素敵な映像と音楽を見ていたら
私も勉強したくなってきました。

Posted by: タラ | July 02, 2008 at 07:20 PM

> タラさん

こんにちは。はじめまして/
立ち寄ってくれて、コメントも、どうもありがとうございます。
作品を気に入ってもらえたようで、すごく嬉しいです。ありがとうございます(笑)

このスライドフォトムービーを作ったiMovieは、旧バージョンで、最新のものとはちょっと違うんですが、どちらもとても楽しいアプリケーションです。
使い方や作り方は難しくないので、ぜひチャレンジしてみてください。

もしも動画じゃなく、このようなフォトムービーでしたら、iPhotoでもかなりおもしろいものが作れますよ。

よかったら、こちらもご覧になってみてください。
http://thin-p.air-nifty.com/asf_radio_2mhz/2007/08/push_fb1f.html

去年の夏にここで公開したスライドムービーです。

これをご縁に、いつでもお気軽に立ち寄ってください。

Posted by: thin-p | July 07, 2008 at 09:19 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70560/9695536

Listed below are links to weblogs that reference 短編映画:

« フリートーク@土曜日 | Main | 応援メッセージ、完成! »