« Neon 〜音温〜 | Main | Pod Jam へでかけよう! »

May 12, 2006

面白すぎるパンドラの箱

これ、おもしろすぎ(笑)
Pandora11
すでに知ってる人もいるかもしれないけど、この「PANDORA」ってのが、もうおもしろいのおもしろくないのってどっちなんだ?って面白すぎるくらい面白いんだけどね(笑)

実はゆうべ、音温にも参加してくれた きょーこさん のブログ
「Diary? on fool's boat」で教えてもらったんだけど、僕だけ遊んでるのももったいないからみんなにも紹介させてもらいますね/

この「PANDORA」、自分の好みにあったプレイリストを作ってくれて、それをストリーミングで聞かせてくれるっていうサービスなんだ。サービスってくらいだから無料で遊べる b

<あそびかた>

1)サイトにアクセス > PANDORA
2)プレーヤーがロードしたら好きなアーティスト名を入力
3)まずはそのアーティストの曲が流れてくるよ b
4)さあ、ここからがおもしろい!

(きょーこさんとこから引用/3−9!きょーこさん)

このPANDORAで使われているのは、Music Genome Projectという研究から生まれた技術だそうで、なんと30人の音楽専門家が5年以上の歳月をかけ、1万人を超えるアーティストの30万曲以上を分析したのだとか。アーティストタイプ・歌詞・メロディ・ハーモニー・リズムなど細部に
わたり分類、楽曲を関連づける独自のルールを編み出したのだそうです。

つーことで、テイストが似た曲が次々と流れてきて、4曲に1曲くらいの割合で最初に入力したアーティストの曲もアトランダムに流れてくるのがまた気が利いてる(つまり飽きない・笑)

とりあえず「JOURNEY」でやってみたら、TOTOやらStyxやらNight Rangerやら、もうビバ80年代って感じで(笑)

「Cheap Trick」でやったら、3曲目に「Thin Lizzy」が、まさしく<きたー!>で、夜中に一人で大受けしちゃったよ(笑)
  ↓これ
Pandora

他にも「Burt Bacharach」だとか、いろんなプレイリスト作って「わー!」とか「おー!」とか盛り上がってます(笑)

ほんで、このプレイリストはプレーヤーの右上にある「Minimize」をクリックすると、プレーヤーだけポップアップで残してブラウザで別の作業ができるし、Pandora2
特筆すべきは、かかってる曲の画像をクリックするとメニューが開いて、曲を購入できるサイトへのリンクや、なぜこの曲が選ばれたかの説明が読めたりして、どう、素晴らしいケアでしょ?
(この選曲理由がまたなかなかおもしろいんだ・笑)

このプレイヤー、曲をスキップすることもできるんだけど、あんましスキップを繰り返すと中の人に叱られます(爆)
「おめえ、おれっちがこしらえたプレイリスト、気に入らねえってのか?はん?おとなしく座って聞いてやがれ!ったく」
みたいなことを優しく言われます(笑)

で、アカウント作らなくてもプレイリストを覚えていてくれるのがまたすごい。
ただ、それだと何曲か流れたあとで、ここから先はアカウント作ったら聞かせてやるって言われちゃっておしまいになっちゃう。

だから、アカウント作りましたさ(もち、無料)
sign upする際にアメリカのZIP CORD入力欄があるから、そこは手っ取り早くNYのやつ「11111」でも入れとけばOKだよ。

と、いうことで、洋楽が好きなら絶対楽しめると思うから、ぜひ遊んでみて下さい。
あとね、自分の音楽の趣味が再確認できておもしろいよ(笑)

|

« Neon 〜音温〜 | Main | Pod Jam へでかけよう! »

Comments

楽しんでますね、ふふ。
きのう流しっぱで眠ってみたんですが、
朝流れてないので、[すわ、固まった?]と覗いたら、
[なんだか聴いてないみたいだから、聴かないんならこのOKボタン押して閉じてよね。]
ってそう言ってやがりました、コイツ(笑。
結構面白いやつです。

Posted by: きょーこ | May 13, 2006 at 12:05 AM

>きょーこさん

いやぁ、いいものを教えてくれてありがとう(笑)
おかげで iTunesのプレイボタンはPodcast聞く時だけになってます(笑)
これ、このまま録音してiPod入れて聞くといいだろうなあと思いつつ。
(小技を使うと出来ちゃうけど、よいこはまねしちゃだめだぉ b(爆)

つかさ、これさあ、絶対誰か入ってるよね?
グッドセンス・オブ・ユーモア持った小人とか(笑)

ちなみに、今「Steely Dan」で始まって「Level 42」から「10cc」へ行って、そこから「Men at Work」が出てきたよ(笑)3−9!

Posted by: thin-p | May 15, 2006 at 10:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70560/10026667

Listed below are links to weblogs that reference 面白すぎるパンドラの箱:

» アナタ好みのPlaylist引受けます〜Pandora〜 [Diary? on fools boat]
面白いWEB上の音楽プレイサイトを観つけてしまいました。 [ PANDORA ]というアメリカのサイト。もちろんフリーです。 さっきからもう一時間以上止まりません…。 とくに[ The Waterboys ]で作ったのが感動ものです! …なんて、ここでまくし立ててもね(笑。。ご紹介するとしましょうか。 とにかくすごく面白いです、知らない曲がどんどんかかります。 洋楽好きで、好奇心強い人なら楽しめると思います。やってみてね。 さてこの[ PANDORA ]。こんな感じのプレイヤーです。 まず... [Read More]

Tracked on May 12, 2006 at 10:05 PM

» オンラインで洋楽シャッフルを楽しむ『PANDORA』 [がじぇいる(Podcasting Blog)]
NEON〜音温〜でお世話になったthin-pさんのA'sf -Pod- Rad [Read More]

Tracked on May 13, 2006 at 12:05 PM

» おもしろすぎ^^Pandora [あきののんびりルーム]
おもしろい!Pandora [Read More]

Tracked on May 17, 2006 at 05:07 PM

» 好きな音楽が簡単に聴ける「Pandora」 [ポッドキャストとけものみち「BONCHICAST Log」]
珍しくメッセンジャーでリクエスト頂いたので今日は「Pandora」についてご紹介。(●●さんありがとう) 以前から「LastFM(本国版)」 と並んでリスナーの好みに合わせて好きな音楽だけが聴けるネットラジオとして何度も名前を出しています。以前紹介した 「finetune」に好みを分析して勝手に曲...... [Read More]

Tracked on November 23, 2006 at 07:55 PM

« Neon 〜音温〜 | Main | Pod Jam へでかけよう! »