« Pod Jam ダイジェストキャスト -1- | Main | ポッドキャストの原点を思い出したよ »

June 02, 2006

六ヶ所村で起きていること

*A'sf -Pod- Radio/extra number*
  今回は、いわば「別冊」です。

ROKKASHO [PIANO VERSION]
TEAM 6 - RYUICHI SAKAMOTO, SHINGO02, CHRITSTIAN, FENNESZ, RYOTA HAYASHIDA

<関連サイト>

*「みんな知ってるか???(04/08/06)」
*TEAM6 STOP-ROKKASHO.ORG
  --->*坂本龍一氏のブログ「ひっかかり」内

*美浜の会発行のリーフレット(PDFファイル650kB)

<追記:2006-06-05>

RADIO SAKAMOTO PODCASTING
『六ヶ所村ラプソディー』の鎌仲監督のインタビューを完全収録。
 ↑これを聞いてもらうのがいちばんわかりやすいです。</追記>

今回使用した作品はクリエイティブ・コモンズの下でライセンスされています。
あなたがポッドキャストやウェブサイト、ブログなどで使用する際しては、この作品のライセンスに準じて下記3項目の条件に従って下さい。

 ・原著作者名の表記
 ・商用利用の禁止
 ・このライセンス条件の明示

<作品名>02_rokkasho-piano version
<原著作者名>TEAM 6 - RYUICHI SAKAMOTO, SHINGO02, CHRITSTIAN, FENNESZ, RYOTA HAYASHIDA
<ライセンス条件の明示>
  --->Creative Commons Deed ページへのリンク

*作品名、および原著作者名は作品毎に異なりますのでご注意下さい。

その上で、オフィシャルバナーを表記して下さい。

バナーはここにあります。

オフィシャルサイトで公開されている楽曲を使用して、マッシュアップやリミックス、映像作品に仕上げ、公開する事もできます。詳しくはオフィシャルサイトでご確認下さい。

この作品を含む音楽・写真・ビデオ作品はポッドキャスト配信されています。
またアップルコンピュータiTunes Music Store の協力により、トップページにバナーが表示され、すぐにサブスクライブ(登録)できるようになっています。

*iTunes へのオフィシャルポッドキャストの登録は
   こちら からどうぞ。

<僕の意見>

原発によって供給される電力を全面否定する事はできません。
ただ、その代償としての危険が常に傍らに在るということを明らかにすべきだと思います。
すべての議論や施策、行政は、その“危険性”を土台になされなくてはならないと思います。

「原発は安全です」ではなく、「原発は危険を伴います」というところからちゃんと始めないといけないと思います。

その上で、不足している電力をどう安定供給していくのかを、この時代に関わるすべての人が少しずつでも考えていくべきだと思います。
ただ原発を反対するだけでは先に進めません。

だから、それらをすべてうやむやにしたまま済し崩し的に突っ走ろうとしているこの六ヶ所再処理工場は、今すぐにでも止めて欲しいと思います。
そして、すぐに議論や調査や研究を“公開しながら”進めて解決策を見つけて行って欲しいと思います。

誰のための施策なのか、これだけ重要なことを知っている人の方が少ないのはなぜなのか、そこをちゃんと見極めないと。

そして、僕らも少しずつでも省エネ行動をしなければ。

|

« Pod Jam ダイジェストキャスト -1- | Main | ポッドキャストの原点を思い出したよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70560/10366284

Listed below are links to weblogs that reference 六ヶ所村で起きていること:

» stop-rokkasho(六ヶ所).org [Diary? on fools boat]
友人の日記で、坂本龍一氏が [ stop-rokkasho.org ]というサイトをオープンしたことを知りました。 早速届いていた坂本龍一のニュースレター、JOURNALSAKAMOTO+(じゃーなるさかもとプラス)をチェック。 それによると、このサイトは [青森県六ヶ所村にある核燃料再処理工場の危険性をインターネットと音楽やアートで世界に知らしめるための活動です。] とあります。 ほかにもニュースレターから一部引用しますね。 正直言って、僕自身、この核燃料再処理施設の問題を最近まで深く知らなかっ... [Read More]

Tracked on June 06, 2006 at 10:37 PM

« Pod Jam ダイジェストキャスト -1- | Main | ポッドキャストの原点を思い出したよ »