« Pod Jam の ゲストを紹介します | Main | Pod Jam 2 レポート Part.1 »

September 03, 2006

Pod Jam 2

9月2日(土)にアップルストア名古屋栄で
ポッドジャムの2回目を開催しました。

Pod_jam_2_1

今回は僕が7〜8月、ほとんどポッドキャスティングができず、イベントの詳しい告知や動員のためのいろんな仕掛けなどを組み立てたり実行することができませんでした。 だから集客は1回目ほどじゃなかったけど、それでも遊びに来てくれた人たちがそこそこいてくれたことはとても嬉しかったです。

トラブルも少しありましたが、僕は結構おもしろかったです(笑)

flickrの友だちたちのオリジナル絵葉書展も、ゲストのライブで、会場の皆さんと一緒にシェア・ミュージックのレコーディングをしたり、今回はやらない予定だった「おはなしパタくん」のライブも急遽やって収録もできたし、抽選会もおもしろかったし、毎回全面的にご協力して下さっているアップルストアさんからも次回の開催を要望されたし、とにかくこれは今後も継続していきます。

と、いうことで、今回の Pod Jam の模様は、僕やポトフさんの番組、「おはなしパタくん」や Pod Music Street でポッドキャスト、ビデオポッドキャスト、スナップ写真、絵葉書のウェブギャラリー、テキストなどで紹介していきますので、どうぞお楽しみに/

そして、会場でレコーディングしたシェア・ミュージックは、参加して下さった皆さんの名前をクレジットして今月の中旬までに完成させて、A'sf Podsafe Musicを通してPod Msuic Streetで配信しますので、そちらもお楽しみにお待ち下さい。

昨日、ご来場いただいた皆さん、
メッセージ等で応援して下さった皆さん、
運営にご協力いただいた皆さん、
ライブ演奏をしてくれて、楽曲を提供してくれたLHR
アップルストアの皆さん、

どうもありがとうございました!!
3回目も、どうぞよろしくお願いします!!

|

« Pod Jam の ゲストを紹介します | Main | Pod Jam 2 レポート Part.1 »

Comments

いつもお世話になっております♪

うわー、写真を拝見すると、やっぱり行きたかったですね。土曜日の業務、許すまじ(笑)。

各所での配信、楽しみにしております。次回の第3回は万難を排して参加させて頂きます。

ではでは♪

Posted by: オオハシ | September 03, 2006 at 11:57 PM

オオハシさん

やあ!どうもどうも/
いやあ、前回もはるばる来てくれた事だけでも嬉しかったのに、こうして気にかけていてくれるってのはすごく嬉しいです(笑)どうもありがとう!!

今回は前回ほど内容を詰め込まず、割と余裕のある進行でお送りしました。

当日の様子は徐々に配信していきますので楽しみしていて下さい。
それと会場で録音したシェア・ミュージックが公開されたら、それもぜひ聞いてください。
もちろん、ポッドキャストで使ってもらえますからね。

あ、あと「パタくん」もお楽しみに〜(笑)

Posted by: thin-p | September 04, 2006 at 12:02 AM

LHRのHITOMIです。
thin-pさん、今回はホントに大変お世話になりました。
ステキな声とそのバイタリティに感動しました。これからもよろしくお願いします。

音響も良く、素晴らしい環境で歌えたこと、また多くの方に温かくイベントを見守っていただけたことに大変感謝しています。

これからもLHRはさらにオリジナル製作に力を入れていきたいと思います。

Posted by: LHR | September 04, 2006 at 12:26 AM

>HITOMI@LHRさん

どうも!今回はありがとうございました!!
今日、録音した音を聞きましたが、アップルストアの自然な響きがいい具合に曲の雰囲気を引き立てていますよ(笑)

ただ、時々ジーニアスバーの呼び出しの声が混ざっちゃってますけど、ま、それも、ほんとうにアップルストアで録音したんだってことの証拠ってことで(笑)

このイベントは、これからも続けていきます。
またいつか出演してもらう時もあるかもしれないし、そうじゃない時も、よかったらまた遊びにきてください。3回目をやる時は某メンバーを通じてご案内しますから(笑)

「大切な君にために」の公開もお楽しみに~
3-9!

Posted by: thin-p | September 04, 2006 at 12:53 AM

いいなぁ〜やっぱり、行きたかった。次回は行ける様にしたいです。関西でも開催してよ〜!!
継続は力なりですから、回数重ねて、どんどん頑張ってほしいです!
K-POPは本当にいいのがあるんだけど、今の日本じゃそれはわかってもらえない感じで、ちょっと淋しいですが、いいものはいいので、楽しくやっていきます!

Posted by: kei | September 04, 2006 at 12:39 PM

>kei

お〜い!「o」を忘れてるよ〜(笑)3−9!

「行きたかった」と思っていただけるだけでありがたいです(笑)ってことで、今日から数回に渡ってイベントの内容をポッドキャストしていくので、まずはそれを見聞きして少しでも雰囲気を楽しんでもらえたら嬉しいです。

関西での開催は、う〜ん、誰か呼んでくれたらね(笑)

ってことで、全国ツアー、いや、全世界ツアーできるまで続けます(笑)

で、K-POPでもなんでも、理解されないんじゃなくて、それを知っている人、それに興味を持つ人が少ないだけで、知れば好きになる人はゼロじゃないと思うよ。
それは僕らがやってるポッドキャストも紹介しているインディーミュージックにしても同じだけど、僕らはその価値を知ったから、一人でも多くの人に伝えて共有していけたらいいなって思って番組も続けるし、この Pod Jam も続けてくつもりだよ。
もちろん、受け手がどう捕らえるかはそれぞれの価値観だから、押し付けたりもしない。

何よりも、世界中に仲間がいるから、ちっとも淋しくないし。

だから、君もそう思えばいいんじゃない?(笑)3−9!

Posted by: thin-p | September 04, 2006 at 10:45 PM

thin-pさん、PodJam2も成功に終わったようでおめでとうございます!
Mac系の雑誌にも告知が載っていて、凄いなぁ〜と改めて思いました。
残念ながらGBUCの「夏の終わりのセッション2006」と重なってしまい参加できませんでしたが、夏セの会場のストーリンミングをPodJamで流すらしいとの噂を聞きました。どうでした?
LHRさんの曲、アップされたら僕も是非流させて下さい。
少し遅くなりましたが、お疲れさまでした!

Posted by: Tack | September 04, 2006 at 10:59 PM

>Tackさん

やあ、どうも!ありがとうございます!!(嬉)
ええっ!!ど、どの雑誌ですか?マジ、知らなかったです!
それ、2006年の夏の終わりの思い出として、一生の宝物にしたいので教えてください(笑)

で、そう、その「夏の終わりのセッション2006」の楽屋風景をビデオチャットでと、ポトフさんが準備してくれていたんですが、先方がどやってもログインできなくて、本番の最中もあれこれやってはみたものの、結局できませんでした。
ストリーミングは、こっちの本番中に少し流しましたが、それも重すぎて画像がモザイク状態で、だから急遽内容を一部変更してお送りしました(笑)

けど、ビデオチャットもストリーミングも臨場感みたいな、リアルタイム感覚ってのはお客さんたちに少しは伝わったんじゃないかと思います。

けど、これ、いろいろ実験していって、今後のイベントなんかにぜひ生かしていけたらと思いますね。

ほいでもって、「LHR」の曲はぜひ使ってください!
みんなに歌ってもらった曲と、もう1曲、イベントの直前に配信した放送で紹介した曲をアップしますので、お楽しみに~

と、いうことで、Pod Jam 2 レポートも今夜から始めましたので、こちらもぜひ見聞きして楽しんでください。
ありがとうございました!!

Posted by: thin-p | September 05, 2006 at 12:03 AM

Pod Jamレポート、これから通勤の時に聴きますね〜!

iChatもストリーミングも今ひとつだったんですね〜。
ポトフさんはライブのストリーミングを見られたようですけど、やっぱりまだまだ簡単に普通にと言うのは難しい面もあるんでしょうね。

雑誌はMacPeopleです。
68pageに「ポッドキャスティングの魅力を伝えるイベント。人気ポッドキャスターのポトフと thin-pによるトークや、女性3人組グループLHRのライブ等、盛りだくさんの内容で送る公開収録」って書いてありますよ!

そして、LHRさんの今後の活動を少しでも応援できたらと思います!

Posted by: Tack | September 05, 2006 at 07:38 AM

>Tackさん

そちらのブログにも書かせてもらいましたが、ポッドキャストで告知していただき、感謝感謝でございます!!
ありがとうございました。

iChatやストリーミングは、電波と違って、サーバーの負荷の具合とかマシンの状態とか、いろんな要素や条件が関わることだったりして、特にエアーを使ってる場合は生じゃキツイ部分はありますね。
けど、ビデオチャットなんかは、ポッドキャストのイベントにはいろいろ試せそうだなと思ってます。これからもいろいろ実験していきたいですね。

今日、LHRの音をラフミックスしました。
メンバーに聞いてもらって、OKが出たら、完成版に仕上げて公開しますので、少し待ってて下さいね。

歌の内容に因んだ公開の仕方をします。

>LHRさんの今後の活動を少しでも応援できたらと思います!

すごく嬉しいです。
必ず伝えます。どうもありがとう!!

あ、Mac People見ました。ささやかにうれしがってます(笑)教えてくれてどうもありがとうございました〜

Posted by: thin-p | September 05, 2006 at 11:43 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70560/11750655

Listed below are links to weblogs that reference Pod Jam 2:

» [イベント][終了報告] ポッドジャム名古屋栄 Vol.2 [podcast journal - ポッドキャストジャーナル]
 先日無事に終了いたしました「ポッドジャム名古屋栄 Vol.2」の様子が公開され... [Read More]

Tracked on September 04, 2006 at 12:58 AM

» Pod Jam #2 @Apple Store名古屋栄 [Photoshop Practitioner 日記 fromチェンマイ]
ボチボチ寝ようかと思ってソフトを落とし始めていたら、RSSリーダーに未読印が入ってきた。開けてみるとthin-pさんの名古屋のAppleStoreでのPodJamイベントの報告だった!あひゃーーまた事前に告知しなかった!!!そうだ... [Read More]

Tracked on September 04, 2006 at 02:32 AM

« Pod Jam の ゲストを紹介します | Main | Pod Jam 2 レポート Part.1 »