« PCBC in Apple Store #1 | Main | とてもうれしい知らせ »

June 11, 2007

A'sf -PCBC- Radio (ダイジェスト版)

今日は 6/9に開催した A'sf-PCBC in Apple Store Nagoya Sakae のダイジェスト版をお送りします。

*ライブの録音レベルとコンプレッションが妙で変なので耳障りが悪い音になっちゃってます。ごめんなさい。いい音であるに超した事はないんだけど、この程度の音でも出しちゃっていいんですよ、ビギナーの皆さん!!
(爆、、、いや、すみません・笑)

Pcbc_asf

<当日のメニュー>

*自己紹介(笑)
*ポッドキャストの楽しみ方・探し方
  --> 「iTunes はスゴイ楽しいんだぞ」の巻
*ポッドキャストを作ってみよう!
  --> GarageBand の使い方
*ちょっと一工夫するともっと楽しいぞ!
  --> アートワークと音楽
*音声ファイルをアップロードしてみよう!
  --> ブログで公開
*番組を iTunes で公開してみよう!
*じゃ、それを iTuens に登録してみよう!
*聞いてみよう!
  --> わ!できた!なんて簡単なんだ!!
*実は詳しい事は全部 iTunes に書いてある?!
*Windows でも大丈夫だよ。
  --> Audacity も簡単だよ。
*型にはまらないのがポッドキャストの魅力だよ。
  --> 「こう作らなきゃいけない」ことはない。
*ポッドキャストでつながろう!

このダイジェスト版は「作ってみよう」以降を編集したものです。

会場で作って公開したポッドキャストを聞いてみよう!
 --> A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ

<トピック>

*参加者は開始当初は約10人
*そのあとは常時15人〜20人ほど
*ピークは(一瞬だったけど)30人ほど
*アンケート回収率 100%(嬉しかった)
*ポッドキャスト未経験者8人

これを機に始めてくれたらものすごく嬉しいです。

<感謝、感謝感謝&感涙>

*メールやコメントなどで応援・励ましを送ってくれた皆さんもあらためてありがとう!
*告知や盛り上げをしてくれたみなさん、あらためてありがとう!
  (特に鶴丸さん・笑)
*そして、なんつったって
*駆けつけてくれたポッドキャスターの皆さん

(順不同)ひげフレディーさんsmallパパさんryo-nさんオオハシさん1103さん、(ポッドキャスターになるはずのw)たんとびさん

ほんとうにありがとう!!

<エンディングに流れる音楽>

 *Neon 〜音温〜 / voices united

ってことで、次回は「ポッドキャストを想い思う」をお送りするかもしれませんし、しないかもしれません(笑)3−9!


コメントやTB、ありがとうございます。 レスはまたあとでね〜/

|

« PCBC in Apple Store #1 | Main | とてもうれしい知らせ »

Comments

ややや!5人もの方がポッドキャストを始められそうとの事!!!嬉しいですよね!
やはりtpさんの今回のイベント、tpさん自体が楽しまれていたのが伝わったのでしょうね。
(私なんて見てもいないのに、きっと楽しんでいるんだろうなぁ〜っと 苦笑)
私も微力ながら新しい方をどんどん応援して行きたいと思います!

Posted by: 鶴丸 | June 11, 2007 at 11:30 PM

>鶴丸さん

あはは〜/ そうなんです!アップルストアのイベントカレンダーで知って参加してくれた方が4人、Pod Jamで興味を持って参加してくれた方が3人いました。で、これを機にポッドキャストを始めたいと思ってる方が5人いたことは嬉しかったですね。

で、ほんと、鶴丸さんが書いてくれてたけど、その人たちの番組を聞いたら、僕は泣くかもしれない(笑)

とにかく楽しくやれたのがよかったです。どうもありがとう!!

あとは僕らがありのまま続けて行けば、少しずつだとしても、この先きっと広がって行きましょうぞ(笑)3−9!

Posted by: thin-p | June 12, 2007 at 09:24 PM

ですよね、とにかく配信側の裾野が広が成らない事には・・・ですねo(^^)o
早速たんとびさんのはロックオンしました♪

Posted by: 鶴丸 | June 13, 2007 at 11:16 PM

>鶴丸さん

次回、その辺の話しをしよっかなと思ったり思わなかったりしてます(笑)てか、せめて週イチくらいはコンスタントにやりたいなあなんてことも思ったりしてます。つーか、最近、けっこう「もっとやりたい!」って思ってます。いろんなことを(笑)3−9!

Posted by: thin-p | June 16, 2007 at 10:45 AM

ryo-nさんのところからリンクしてきました
高田潜水艦と申します☆★

セミナーっぽいトークでPodcastの作り方
(はじめ方)をレクチャーするって、凄い企画
ですね!

『Podcast聴くのは楽しいけど、録音するのって
 難しいんじゃない・・?』と思っている人は多い
ので、こういうイベントはとても意義のある催し
ですね。

こういうのを東京でもやってみたいです☆★

これからもPodcasterの一人として
“全国規模でPodcastの啓蒙促進”をしたいと
思っています。

お手伝いできることがあれば何でもやりますので
ぜひご一報下さいね♪

Posted by: 高田潜水艦 | June 20, 2007 at 12:39 PM

>高田潜水艦さん

はじめまして!ようこそここへ(笑)
ポッドキャスト聞かせてもらいましたよ。

僕のPCBCはちっとも凄い企画じゃないっスよ(笑)
ポッドキャストやってて、それが好きな人なら出来ますから、高田さんもぜひ秋葉原でやってください!

どんだけでもサポートしますから!(笑)

これをご縁にどうぞよろしくです//3−9!

Posted by: thin-p | June 21, 2007 at 09:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70560/15400117

Listed below are links to weblogs that reference A'sf -PCBC- Radio (ダイジェスト版):

» Vol.011 ★アップルストア行ってきましたよ [恍惚のほし★voibloだ JAPAN!?]
先日行われた A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ 行ってまいりました。いや〜楽しかったです〜(^^ 主催のthin-pさんとのお話を中心にお送りします。 A'sf -Pod- Radio(thin-pさん) smallパパのvoiceblog(smallパパさん) カラフルメロディー(オオハシさん) Fredio(ひげフレディーさん) podcast-time / キョウトーク!?(1103さん) ... [Read More]

Tracked on June 15, 2007 at 10:17 AM

« PCBC in Apple Store #1 | Main | とてもうれしい知らせ »