« May 2007 | Main | July 2007 »

June 2007

June 25, 2007

今、語る。私とポッドキャスト!(笑)

今日はポッドキャストへの思いを語ります(いや、軽い雑談です・笑2)

Greennationssあ、今日、新しい録音〜編集方法を試してみました。ガレバンはそのままなんだけど、ね?ちょっと聞き取りやすくなったように思うんだけど、どうでしょう?バランスがまだちょっと揃ってない感もありますが、これで今までの作業時間が約3分の1くらいに短縮できるかも?(おぉ!)ってことは、配信頻度も少しはアップするかも?(おぉ!!)
もうすぐ2周年だし、PCBC-2(8月に開催予定・調整中) も「おはなしパタくん」も、いろいろガンバリます!!(笑)

<今日の2曲>

Laula*I Need The Rain / Laura Lambert
ニューヨークの女性シンガー。
Pop rock maestro だと自己紹介している彼女の大人のファンク&ソウルなナンバーを雨不足の地域に代わってお送りします。

From*A Hundred Days / FROM SATELLITE
実は100回目の時に使おうと思ってキープしてたこのエッジーなロックチューンは"We are a straight-forward rock band; we know what we are."ってヤツらがカマしてくれてます(笑)


<お見舞いするぜ!>

時節柄、体調を崩しやすい季節ですので、皆さん健康に注意して元気にいきましょう!!


<A'sf イベント情報>

名古屋市中区のちょっとステキな紅茶のお店
* Village Green Tea Room からのお知らせ

 7月14日(土・午後・・・時間は調整中です)
 LUKA & friends アコースティックライヴ

  女性ヴォーカリストの弾き語りライヴです。
  Pod Jam 2のゲストだったLHRのメンバーや
  FTVのSteveたちとのコラボもあるかも?
  もちろん僕もいますから、皆さんお誘いの上
  お気軽にお出かけください/


<予告>

近々、すげえこと、発表しちゃいます!!(にや)
2つか3つくらい(にやにや)
おったのしみに〜//(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 15, 2007

とてもうれしい知らせ

6/9 の A'sf PCBC in Apple Store Nagoya sakae に参加してくれた たんとびさん が、ポッドキャスターデビューを果たしました!
たんとびさん、ようこそ!!(笑)すごく嬉しいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2007

A'sf -PCBC- Radio (ダイジェスト版)

今日は 6/9に開催した A'sf-PCBC in Apple Store Nagoya Sakae のダイジェスト版をお送りします。

*ライブの録音レベルとコンプレッションが妙で変なので耳障りが悪い音になっちゃってます。ごめんなさい。いい音であるに超した事はないんだけど、この程度の音でも出しちゃっていいんですよ、ビギナーの皆さん!!
(爆、、、いや、すみません・笑)

Pcbc_asf

<当日のメニュー>

*自己紹介(笑)
*ポッドキャストの楽しみ方・探し方
  --> 「iTunes はスゴイ楽しいんだぞ」の巻
*ポッドキャストを作ってみよう!
  --> GarageBand の使い方
*ちょっと一工夫するともっと楽しいぞ!
  --> アートワークと音楽
*音声ファイルをアップロードしてみよう!
  --> ブログで公開
*番組を iTunes で公開してみよう!
*じゃ、それを iTuens に登録してみよう!
*聞いてみよう!
  --> わ!できた!なんて簡単なんだ!!
*実は詳しい事は全部 iTunes に書いてある?!
*Windows でも大丈夫だよ。
  --> Audacity も簡単だよ。
*型にはまらないのがポッドキャストの魅力だよ。
  --> 「こう作らなきゃいけない」ことはない。
*ポッドキャストでつながろう!

このダイジェスト版は「作ってみよう」以降を編集したものです。

会場で作って公開したポッドキャストを聞いてみよう!
 --> A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ

<トピック>

*参加者は開始当初は約10人
*そのあとは常時15人〜20人ほど
*ピークは(一瞬だったけど)30人ほど
*アンケート回収率 100%(嬉しかった)
*ポッドキャスト未経験者8人

これを機に始めてくれたらものすごく嬉しいです。

<感謝、感謝感謝&感涙>

*メールやコメントなどで応援・励ましを送ってくれた皆さんもあらためてありがとう!
*告知や盛り上げをしてくれたみなさん、あらためてありがとう!
  (特に鶴丸さん・笑)
*そして、なんつったって
*駆けつけてくれたポッドキャスターの皆さん

(順不同)ひげフレディーさんsmallパパさんryo-nさんオオハシさん1103さん、(ポッドキャスターになるはずのw)たんとびさん

ほんとうにありがとう!!

<エンディングに流れる音楽>

 *Neon 〜音温〜 / voices united

ってことで、次回は「ポッドキャストを想い思う」をお送りするかもしれませんし、しないかもしれません(笑)3−9!


コメントやTB、ありがとうございます。 レスはまたあとでね〜/

| | Comments (6) | TrackBack (1)

June 10, 2007

PCBC in Apple Store #1

PCBCはシリーズ化が決定しました!(笑)

Pcbc_01

ご来場の皆さん、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
遠くから近くから駆けつけてくれたり、事前の告知や盛り上げをしてくださったポッドキャスター・ブロガー・ウェブマスターの皆さん、ありがとうございました。
アップルストアのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
僕がいちばん楽しかったです(笑)ほんとうにありがとうございました。

なるべく早いタイミングで今日のレポートはポッドキャストしますので、またチェックしてください。

次回の A'sf PCBC in Apple Store は 8月(限りなく予定)です!またあそぼうぜ(笑)//

*今日、会場から配信したポッドキャストはこちらで聞けますよ。
  -->A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ

*あ、ポッドキャスト・チョビット #1 も大成功でした!!(笑)いや〜楽しかった〜(笑2)

*ひげさん、写真、どうもありがとう!!!

| | Comments (9) | TrackBack (2)

June 07, 2007

6月9日は肉(ニク?・69?)の日

いよいよ開催が迫ったポッドキャスト・チョビット #1!
(なんだそら)


Pcbc_yakiniku

今週の土曜日(6/9・7pm - 8pm)にアップルストア名古屋栄で開催する「A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ」
前回も話しましたが、実はお客さんがいなかったらどうしよう...って、内心ちょっと不安だったんです僕ってば。

が、岐阜のポッドキャスター、smallパパさんの番組1周年&リスナーさん200人突破記念のお楽しみ焼き肉オフ企画に当選したひげフレディーさんの素晴らしい采配のもと、僕のワークショップを前座に(笑)、主役のsmallパパさんを囲んでボコってボる(うそ)焼き肉大会へと発展したのでした!!(拍手)

ひげさん、smallパパさん、それから参加して下さる皆さん、ほんと嬉しいです。
感謝、感謝感謝(by カっちゃん&タっちゃん)

と、いうことで、先週の土曜日、銀座で大成功だったというあの「Podcast Summit #3」にあやかって、

ポッドキャスト・チョビット #1(仮称)」
    ここに開催です!(きっぱり)

※僕のワークショップは誰でも自由にご参加いただけます。
※ポッドキャスト・チョビット#1」は各自自腹ですよ。

<肉を食う会(?・笑)参加予定メンバー>

 *smallパパさん
  (smallパパのvoiceblog)
 *ryo-nさん
  (恍惚のほし ★)
 *たんとびさん

そして、いい感じにこれを企んでくれた
 *ひげフレディーさん
  (Are You Fredie ?・Fredio)ありとぅーす!

※他にもいらっしゃるかもしれません。
※他にもいらっしゃってください。

<控え組>

出場機会はないけど、監督の前でモモアゲやダッシュでアピールしたりピッチに大声で声援を送り続ける選手たち(爆)

 *鶴丸さん(いや、盛り上げまじ感謝っす!!感涙)
  (mokomokoVoice)

※他にもいらっしゃるかもしれません(笑)

それじゃあ、みなさん、よろしくお願いします。
当日をお楽しみに〜


<今日の3曲>

先日紹介した Armand と DJ COA がそれぞれ送ってくれたオススメ曲と、彼ら2人からの紹介ということでフレンドリクエストをくれたLAのアーティスト Dread Daze のレゲエ(お経?・笑)ナンバーをお送りします。

*Don't Know What / Simone
  produced by Armand

*NO MEK MI / Dread Daze

*Mood Swing / J-Boogie
  recommended by DJ COA

Pod_070607
[ left to right ] Armand, Simone, Dread Daze, J-Boogie, DJ COA

当日の本番時間、このブログの右メニューにある Stickamプレイヤーを一応チェックしてみてください。 で、何も放送されてなければ、「ああ、結局できなかったのか、、ふ」と笑ってやって下さい(涙)

あ、そうそう、これはセミナーじゃないですよ(つか出来んし・爆)
で、何をどうやるかは当日の参加者に合わせてその場で決めます(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (1)

June 03, 2007

New CD プレビュー =John Hoskinson=

John Hoskinson、6月12日リリースのニューアルバム
『Pancho Fantastico』から、特別に3曲をプレミア公開!

インフォメーションもいろいろあるぞ!

[ 2007-06-12 追記あり ]

DaisyMusicでは、皆さんのブログで「君は気高い孤独なら」など『COYOTE』収録曲のミュージッククリップを自由に視聴できるよう、著作者である佐野元春による使用許諾のもと、ブログプレーヤーを配布します。

DaisyMusicが提供する専用ブログプレーヤー「DaisyMusic Hot-caster」を使うことで、あなたのブログに、ミュージッククリップの視聴およびMWS最新ニュースをいつでもチェックできる機能を簡単に追加できます。『COYOTE』の作品レビューやコメントとともに活用してください。

だそうです。
今日、6月12日、アップルストア銀座でトークライブをやった佐野さんの最新アルバム『COYOTE』は明日リリース!

じゃ今日は“土曜の夜の今の僕の気分” を声や音に乗っけてお送りします!

Pancho_cover2
<今日の3曲>

 *She's Changing My Mind
 *Miss Rejection
 *Only One By Your Side


*John Hoskinson
*John の MySpace

--> John の CD (1st・2nd) は コチラ から買えます。

<今日のインフォメーション>

*A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ
  ・6月9日(土)7:00 p.m. - 8:00 p.m.
  ・Apple Store Nagoya Sakae
  ・うまくいけば Stickam で放送するかも?

Tp_apple

*佐野元春さんのトークライブ
  ・6月12日(水)7:00 p.m. - 8:00 p.m.
  ・Apple Store Ginza
  ・最新アルバム 'COYOTE' は 6/13 リリース

Moto_apple

Podcast Summit #3
 関係者の皆さん、おつかれさまでした/

Toffee Apples / Nick Sounders
→ この曲はフィレンツェの美術回復プロジェクトのビデオポッドキャストの音楽として使用される事になりました。公開されたらここで告知します。お楽しみに/



Village Green Tea Room 通信

 +Fish Tank Tv アンプラグド・ライブ
  ・6月16日(土・時間は後日発表します)
  ・彼らは 6/9 長野県白馬で開催される
   マウンテンバイク・ジャンボリー
   ゲスト出演します。

 + michiko_hatano 写真展 開催中

じゃ、みんな、引き続きよい週末を/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2007 | Main | July 2007 »