« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 29, 2007

旅と月食の話しと、PusH 公開!

8月最後のポッドキャストは、休暇旅行の思い出と皆既月食、友だちの新番組、そして「PusH!」を大公開!(雑多・笑)

Ipod_sea

先週末、土曜日から月曜日まで家族で島へ旅行してきました。
いやぁ、何から何まで大満足でした。今日はまずその話しをしてます。
昨夜テキストもアップしたし、写真はFlickrにアップしたので、よかったら一緒に楽しんでください。

*--> 皆既月食(A'sf Radio 2MHz)
*--> 旅の思い出ショット '07 夏@Flickr

で、そこにもちょっと書いたんだけど、昨夜の皆既月食のことも少し話してます。

あと、約2年間にアップルストアのGarageBandコンテストで出場者同士として知り合ったガアルフレスさんが新しく始めたポッドキャスト番組を紹介しています。

*--> 自分らしくFreeスタイル / ガルフレスさん

ってことは初めてガレバン・コンテストに出場してから、もう2年も経っちゃったんだ!
はや、、(笑)

更に、前回予告した通り、僕がレコーディングに参加した Fish Tank Tv の新曲「PusH!」をポッドキャストで初公開しました。

ぜひ、皆さんの感想を聞かせてください!
ここのコメントでもいいし、メールでもどうぞ。
(メールは右カラムのまん中あたりから送れます)

さてさて、今週の土曜日から、なんと9月ですよ、みなさん!
はやっ、、(笑)まだまだ暑いけどがんばっていきまShow!

<今日の1曲>Img_4371

PusH! / Fish Tank Tv

CDをご希望の方は僕にメールでお問い合わせください。
詳しいご案内をさせていただきます。

オリジナルTシャツ&缶バッジをご希望の方もどうぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 20, 2007

幾度目かの復帰第一弾(笑)

わー!結局ほぼ1ヶ月のブランクだよ、おい。けど、その分、中身は濃いよ(笑)

Pcbc2_artworkえーと、夏の休暇が終わって、今日辺りから仕事やプロジェクトを本格的に再開してるって人も多いんじゃないですか?みなさん、熱射病とか熱中症とか気をつけましょうね。
とか言いつつ、僕は昨日の昼間、公園の木陰のベンチで読書してました(笑)
これがまた実に快適だったのです。(こんな感じで

ってことで、僕も仕事がようやく一段落したので、ポッドキャスト再開です。
またよろしくおねがいしますなのだ!!

<今日の話題>

*僕がレコーディングに参加した作品「PusH!」のこと
*大好きだったアーティストのポッドセーフ
*ポッドキャスト・ビギナーズクラブ2のこと
*僕が PCBC をやる理由
*これからのこと(Pod Jam とか)、などなど

 → A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ

<今日の2曲>

Stunsmal_small70年代〜80年代に僕がかなり好きだったUKのアーティスト、トム・ロビンソンを Podsafe Music Networkで見つけちゃいました!!(大興奮)
パンクムーブメントをリアルに体験した世代なら絶対知ってるであろうトム・ロビンソン・バンドの、トム本人です!

Trbfist_small
ほら、「2-4-6-8 Motorway!!」ですよ!

これですよ、これ!!

彼は当時から一貫して現在も人権活動の中心人物であり、BBCの人気DJでもあり、ソングライティングやスポークン・ワーズなどの作品も発表し続けていて、ソロ&フルバンドのミュージシャンとしての活動も続けています。

昔レコード買ったし、来日した時はライブハウスにも見に行ったし、モッズとかパンクすとは違う意味の危なさみたいなとんがり感があった彼の音楽や存在が僕は結構好きだったんですよ。いやぁ、そんな彼の音楽を僕が紹介する日がくるなんて!!(感涙・笑)

 *Back In The Old Country
 *Atmospherics: Listen To The Radio

この2曲は2006年の作品です。
彼のクラシックスもぜひ聞いてみて下さい。すげえカッコいいから。

The Tom Robinson Web Site
Tom の MySpace

podsafe music network


PCBC 2は、当日会場に来てくれた皆さん以外にも、ニュースとしてピックアップして下さった「# podcast journal - ポッドキャストジャーナル」さん、番組で紹介してくれた「
mokomokoVoice」の鶴丸さん、PusHのことに触れてくれた「恍惚のほし★voibloだ JAPAN!?」もありがとうございました。


さあ、次回はいよいよ、Fish Tank Tv の新曲「PusH!」を、ポッドキャスト初公開します!!
ぜったい聞いてね/(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 17, 2007

PCBC2 終了

日本各地で最高気温記録を塗り替えまくった昨日、お盆明けの平日の、なかなか中途半端な時間帯に開催した A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ2は、みなさんのお陰でどうにか形になりました。

Pcbc2_snap

↑写真はひげフレディーさんの「Are You Fredie?」より拝借しました。
ひげさん、昨日は忙しい中、ありがとうございました。感謝です!
ひげフレディーさんが感想を書いてくれています。よかったらそちらをご覧下さい。
「PCBC 2 (Are You Fredie?)」
たんとびさんもありがとうー!!今度はゆっくりビールしましょう(笑)

で、<今回のメニュー>

1)ポッドキャストは視聴も配信も、iTunesが便利だぞ

2)ポッドキャストを配信してみよう!
  a)アプリケーションを使って(GarageBand)
  b)ケータイとウェブサービスを使って

3)音楽やアートワークを使うと楽しいぞ

詳しい内容はこちらをご参照下さい。
A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ
 →PCBC from Apple Store #2
 →PCBC2 demo -ケータイ版だよ-

BONCHICASTのちんさんにも間接的に(?・笑)ご協力いただきました。
詳しくはPCBC from Apple Store #2をご覧下さい。
ありがとーちんさん!
(ちんさんのブログ=BONCHICAST Log

あと、Pod Jam Friends として「世界の絵葉書展」では初回から協力・出展してくれている僕の友人が、前回のPCBCの直後に始めてくれたとてもユニークなポッドキャストも紹介させてもらいました。
6月にVillage Green Tea Roomで1ヶ月間、はじめての写真展を開催していた michikoさん、実は彼女、密かにポッドキャスト・デビューをしてたのです(笑)

 *in English,please. / nemchin

詳しい事はPCBC2 demo -ケータイ版だよ-をご覧下さい。



次回の開催日時は未定ですが、継続することは決定しました。
ってことで、PCBC 3 をお楽しみに〜

さて、そろそろ自分のポッドキャストも再起動しなきゃ(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 12, 2007

8/16、19:00 に お会いしましょう

A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ2 は今週の木曜日です。

Pcbc2


ほんとはポッドキャストで告知もしたいんですが、時間と気力が無いので、テキストのみで告知させてもらいますね。

このワークショップは、ポッドキャストのことをもっと知りたい、楽しみたいという“一般の方々”を対象に、視聴・配信のどちら側にとっても、ポッドキャストに興味・関心を持ってもらうきっかけづくりとして企画・実施するものです。
Apple製品ユーザーの方はもちろん、それ以外の方々もお気軽にご参加いただけます。

今回は、前回のおさらいと、アプリケーションを使わなくても始められるポッドキャスト配信のやり方、僕の友人が始めたとてもユニークな番組などをご紹介する予定です。
どうぞお楽しみに/
(ただし、最新のiLife'08やiMacはまだ何も知らないので、そこんとこよろしくです)

*PCBC2に対するリクエストも当日の昼頃まで受け付けますので、お気軽にコメントやメールでお寄せ下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2007

PusH! のスライドムービー

今日はビデオ・ポッドキャストをお送りします。

「push_070728_slideshow.m4v」をみる

P_qt

あ〜、ポッドキャストしてぇ〜(泣)←いや、泣かんでも(笑)
7月後半から続いてきた公私両面の忙しさ&慌ただしさもようやくピークを越えたんだけど、しゃべって録音して選曲して編集してっていう気力と体力がないので、間つなぎを兼ねて、先日の「PusH!」のスナップをiPhotoでスライドムービーにしたヤツをお送りします。

iPhotoを使ってる人でご存知の方もいるかもしれませんが、これ、びっくりするくらい簡単にできますよ。(実は僕、つい最近までこの素晴らしい機能を知りませんでした・笑)

さて、Fish Tank Tv の新曲「PusH」の公開もしたいし、Pod Jam参加アーティスト(台湾のHip-Hopグループ、Kou Chou Ching )の来日&ライブ情報もあるし、来週やる「A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ2」のことも、他にもたくさんしゃべりたいことがあるので、それは明日か明後日、時間が空いたら更新&配信しますので、どうぞお楽しみに〜/

★この左側メニューのリンクにあるポッドキャスト番組はいつも聞かせてもらってますが、みなさんのとこへコメントとかしに行けてなくてごめんなさい。

<スライドショーの BGM>

*Love Is Your Door / Fish Tank Tv

ライブではこの曲を会場全体で大合唱しました。
なかなか感動的でしたよ(笑)その模様もいずれまた/

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »