« 予告通り、配信! | Main | Pod Jam 5 [12/8 (sat) 3-5p.m.] »

October 08, 2007

PCBC 3 レポート

まずは PCBC 3 に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

Img_5202_l

今日の A'sf PCBC 3 は、新iPodファミリーの、特に touchくんのおかげで、三連休の最終日の夜にも関わらず、店内はたくさんのお客さんがいて助かりました(笑)

やっぱ、店内が賑わっていて活気があったせいか、常に目の前に人がいてくれたからとてもやりやすかったです。さんきゅー、iPodたちー!(笑)

で、今回は、その新 iPodファミリー(touch、classic、nano)の動画再生機能を活かしたポッドキャストの楽しみ方を特集しました。 もちろん入門編として、これまでと同様に iTunes の便利な活用法と、GarageBandを使った音声ポッドキャスト録音〜編集も皆さんに紹介しました。

そして、ビデオ、写真のスライドショーも、その場で作ってアップロードしました。
たった1時間の中でこれだけのことができるということは、それだけ簡単ということなんです。

ただし、Macを使えばって話しですが(笑)
(あ、あと、僕のノウハウを・笑2)

<A'sf PCBC 3>

  *PCBC 3 -音声ポッドキャスト-
  *PCBC 3 -ビデオポッドキャスト-
  *PCBC 3 -写真でポッドキャスト-

 *A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ

次回は(僕の都合さえつけば)12月に開催予定です。

|

« 予告通り、配信! | Main | Pod Jam 5 [12/8 (sat) 3-5p.m.] »

Comments

すいません。残念ながら今回は仕事のためAppleStoreに伺えませんでした。
会場から配信されたファイルを拝見しましたが、なるほど、今回は動画で攻めたんですね。
スライドショーという方法なら、ビデオカメラを持ってなくてもデジカメの画像だけで動画配信できちゃうんですね。おもしろい使い方だと思います。

Posted by: ひげフレディー | October 10, 2007 at 02:09 AM

>ひげフレディーさん

いやいや;そんな、あやまらないでくださいよ(笑)
大丈夫、「4」がありますから(笑2)

実は今回の内容は当日まで何も考えてなかったんです。で、当日の朝、「今日アップルストア行ったら新しいiPod見れるんだよな〜」って、ちょっとウキウキしてて(笑)
そしたら「あ、そうだ(豆電球!)動画だ!」って(笑)

店に着いたらすごい人がたくさんいて、やっぱ新iPod、特にtouchに人が群がってて、イベントの場所もそのtouchのテーブルを使って下さいとか言われて、だから偶然だったんですが、実に都合のよい展開だったと、そんな裏話を披露しつつ(笑)

スライドショーって、僕はただの動画より好きなんです。
90分のアニメ映画より、4コマまんがの方がおもしろいことってあるじゃないですか。
そんな感じです。三球!

Posted by: thin-p | October 10, 2007 at 11:32 PM

やっぱり動画だった・・・今度教えてもらいま〜す。
あっ!iPodTouch買いました。
なかなかイイですよ。

Posted by: たんとび | October 11, 2007 at 01:43 AM

>たんとびさん

あはは、予想が当ってよかった良かった(笑)
たんとびさん、ちょっと前に拡張ポッドキャストをやりましたよね?
あんな感じでパラパラ漫画みたいにするのって僕は好きですよ。
それと今回紹介したみたいなスライドショーとか。

動画(同じくスライドショーも)の配信も音声だけの配信や拡張版と理屈は同じですので、ぜひいろいろ実験して楽しんでください。
あ、ご存知かもだけど、PDFもポッドキャストで配信できますよ。

と、そんなことはさておき、なぬー!touch買っちゃったですってーっ???!!!

きーっ!(←おばさんか!・爆) 3-9!

Posted by: thin-p | October 12, 2007 at 12:21 AM

あっ!パラパラ漫画見られましたか〜。
どれくらいやれるのかを、やってみましたが、スライドショーがベストな感じがします。
でも、やってみないと判りませんね。
そこが、面白いところです。何でもやってみる事。
12月は仕事の日でなければ絶対行きますので、今度はビールでも・・・

Posted by: たんとび | October 13, 2007 at 12:23 AM

>たんとびさん

そうそう、試したものが勝ち組!(笑)

あ、12月のイベント予定、明日か明後日、こことかあそことかで、なんか発表されるらしいよ?(にや・笑)

Posted by: thin-p | October 19, 2007 at 01:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70560/16706100

Listed below are links to weblogs that reference PCBC 3 レポート:

» スライドショー [スライドショー]
トラックバックよろしくお願いいたします [Read More]

Tracked on October 14, 2007 at 08:50 PM

« 予告通り、配信! | Main | Pod Jam 5 [12/8 (sat) 3-5p.m.] »