« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 30, 2007

Pod Jam 5 参加アーティスト特集=1=

Pod Jam 5 に賛同して、ボイスメッセージや楽曲、CDなどを提供してくれるアーティストを特集します。

Podjam5a1今日はその1回目、海外のアーティストのメッセージと曲を6組紹介します。
彼らはみんな voices united 2 にも参加してくれますよ。

それじゃ皆さん、拍手でゲストをお迎え下さい〜/

<Pod Jam 5 参加アーティスト=1=>

Rachel_pearl*Rachel Pearl / Baby Blue

ナッシュビルのジャズソンガー、レイチェル・パールが、素敵なクリスマスソングとメッセージを届けてくれました。
最初、わざわざ自作のクリスマスソングをバックに録音したメッセージを送ってくれたんだけど、声と音楽は別にしてくれる?っつったら、すぐに作ってくれました。ええ娘さんや、、(感涙・笑)

彼女の X'mas tune は、12月になったらあらためて紹介しますから、そちらもお楽しみに。(diskunion新宿ブログでのレイチェル紹介記事

Fishlin3*fishLIN (of "Kou Chou Ching") / moonlight

Pod Jam 4 にボイスメッセージとCD提供で参加してくれて、夏には東京でギグを成功させたタイワニーズ・ヒップホップバンド「
Kou Chou Ching
」のラッパー、fishLINのソロワークです。Kou Chou Ching は現在ニューアルバムの製作が佳境に入っているそうで、みんな相当テンパってるらしく全員でメッセージを録るのは難しいってことで、彼が代表して声を届けてくれました。いいヤツだ、、(感涙・笑)

Simone*Don't Know What / Armand (Astral22) & Simone
presented by Lola Waxx Records (UK)
in iTunes Store now

ソングライター、プロデューサーであり、ポッドキャスターでもある Astral22のArmandが、女性シンガーのSimoneとコラボレートした作品「Starting Over」を、発売元のUKのレーベル、Lola Waxx Recordsの協力でCDを届けてくれました。
そして、そのArmandはもちろん、なんと、Lola Waxx RecordsのCEO、Al Karim からもボイスメッセージが届いちゃいました!、、(感涙・笑)

Dreddaze*Ital Soul / DREAD DAZE feat. KATIE COLE

ロスを拠点に活動中のレゲエ/ソウル/HIP HOPバンドが KATIE COLEという女性をゲストに迎えた出来立ての新曲を届けてくれました。でもって、バンドのリードシンガー、najashiからは、「おめえ、ワザとやってんだろ?!」ってくらいの超低音のボイスメッセージが届きました。しかもレベル低いし、、けど、いいヤツや、、(感涙・笑)

Yamasaki*superlove / yamasaki feat. HIPERIK

yamasakiのアーティストネームでヨーロッパ全域で活躍中の tom edwards と スペインの詩人、ライターの HIPERIK のコラボレートによるニューアルバム「superlove」のタイトルチューン。
この曲を使えるのメディアは世界で僕がいちばん最初だそうです。なんでも一番先ってのは嬉しいもんです(笑)

Ewam*EWA / Rain

外観のイメージとはちょっと違う骨太な歌声と曲調を聴かせてくれる正統派フィメイル・ロックボーカリスト、EWA。彼女もギグの合間を縫って、録音作業などの進行に合わせて出来たファイルを1つずつ丁寧に届けて来てくれました。今夜聴いてもらうのは、来年リリースされるニューアルバムに収められる新曲だそうです。ほんま、ええ娘さんどすなあ、、(感涙・笑)


と、いうことで、今日は Pod Jam 5 開催に向けて、ボイスメッセージを届けてくれた海外のアーティストたちを紹介しました。 この後もまだ何人か送ってくれるし、CDなども続々届いてますので、次回以降にまた紹介します。

で、次回は、ポッドキャスターの皆さんが届けてくれたボイスメッセージを紹介させてもらいます。Pod Jam 5、Pod music Street 2周年へのメッセージ、そして、voices united 2 へのクリスマスメッセージを送ってくれた皆さん、告知や呼びかけにご協力いただいている皆さん、ほんとうにありがとうございます!(感涙・笑)

こちらは締め切り間近ですが、実は僕、今週末もちょっと名古屋を離れる事になりまして、だから、どっちみち不在の間は作業も出来ないし、そこで、僕が名古屋へ戻って来る日曜日の夜まで、ボイスメッセージの応募締め切りを延長します。

ああ、録音しなきゃぁ、、とか、どうしよっかなぁ、、とか、声が出ないよぉ、、(泣)という方も、まだ間に合います。ぜひご参加ください。

*企画の内容と参加方法はこちらをどうぞ*

(ちなみに、今日現在で、国内外あわせて 15人の声が集まっています。)

さてさて、明日もできたら配信したいなあと思いつつ、、(笑)
じゃ、また/


Podcast<祝☆!>

ジョシキャストニュース配信開始

  (by ポッドキャスト女子部

女子はもちろん、男子も即ちぇきらッ!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2007

Pod Jam 5 の ゲスト part.1

おうおうおう!おいら風邪っぴきでぃ!、、(泣)


Live_apple

昨日の予告通り、声が出るようになったので Pod Jam 5 で演奏してくれるゲストアーティストの告知をさせてもらいます。
今回はなんと3組(+αがあるかも?)!!
まずは、そのうちの2組を音楽と共にご紹介しますよ。

と、その前に...

<Pod Jam って なにやるの?>

・ポッドキャストにちなんだトークあり
・ポッドキャストの楽しみ方の紹介あり
・ポッドキャストの公開収録あり
・ポッドキャストのリアルタイム配信あり
・Stickam によるライブ・ウェブキャスティングあり
・音楽アーティストによるライブ演奏あり
・Flickrの仲間たちの写真による世界の絵葉書展あり
・Pod Music Street と Pod Jam に賛同・参加してくれた
 国内外のアーティストの提供による CDとグッズや
 アップルストアさんご提供のオリジナルグッズが当たる
 お楽しみ抽選会あり
・いろんなおもしろい出会いあり
・おみやげもたくさんあり?(かも?)
・とにかく、なんでもあり! みたいな(笑)


<Pod Jam 5 のゲスト>
*Verriet (from Tokyo)

Verriet6

東京を拠点に主に関東一帯でパワフルに活動中の4人組ロックバンド。
僕は彼らのライブをちょうど1年前に偶然体験してファンになりました。
そして、その後、番組にボイスメッセージを送ってくれたり、Pod Jam 4にはビデオメッセージとライブビデオで出演してくれて、そして、今回は遂に生出演&生演奏を披露してくれます!
そう!東京からぶっとんで来てくれるんです!(涙・拍手・笑)

当日は会場のキャパに合わせて、いつものステージとはひと味違う彼らの演奏と音楽をお楽しみいただきます。

今日紹介したのは、多分、Pod Jam 5 でも演奏してくれるであろう、「Sky」です。
この曲は NTT East の光フレッツの冠イベント『LIVE ON FLET'S光・FLET'S Stadium』の音楽部門にエントリーしています。

 --> 「FLET'S Stadium」について

いつも楽しいメッセージを届けてくれる4人が、今回のゲスト出演のことを自ら告知してくれていますので、今日はそのボイスメッセージも聞いてもらえます。

そうそう、Verriet は「みんなでつくろうクリスマスソング」にもボイスメッセージを届けてくれました。
声のご参加は現在募集中、まだ間に合いますので、皆さんもぜひどうぞ!


そして、2組目のゲストは、名古屋を拠点に、東海エリアのライブハウスやクラブなどでギグを行いつつ、アルバムも発表している、ちょっとシックな アダルト・オルタナティブ系アーティストです。

<Pod Jam 5 のゲスト>
*JIMI WEST

Ljimie

彼とは9月にとあるパーティーで出会いました。
これも偶然だったんですが、その時の彼の演奏と歌を聴いて一発で気に入ってしまい、番組で紹介させてもらうことになっていたんですが、僕のブランクで話しが進んでいなくて、でも、今回の Pod Jam 5 に参加したいと申し出てくれたので、じゃ、ぜひ!ということになりました。Thanks JIMI! ;)

アコースティックなサウンドにピッタリくる彼の歌声。オリジナルはもちろんだけど、そのライブでやっていたカバーがまた実によく!もう、全部ビンゴでした(笑)

今日聞いてもらった曲「Far and  Away」は、Pod Jam 5 当日にも演奏してくれると思いますよ。どうぞお楽しみに/

ジミがギターの弾語りのソロでやるか、バンドでアンプラグドスタイルでやるかは、当日のお楽しみに/

この2組の他に、あと1組(もしかして、あと2組?)は、次回以降に紹介します。


さてさて、Pod Jam 5 連動企画「みんなでつくるクリスマスソング」
みんなの声のクリスマスメッセージを集めてクリスマスソングをつくるというものなんですが、まだ参加者(参加声)の応募は受け付けていますよ。
海外のアーティストやDJの声も続々と届いているし、VerrietもJIMIも参加してくれます。ポッドキャスターの皆さんの声も少しずつ集まって来ていますので、あなたもぜひご参加下さい。

*企画の内容と参加方法はこちらをどうぞ*

プロジェクトに参加してくれたり、CDやグッズを提供してくれるアーティストたちと、その音楽も次回以降、紹介して行きますので、あわせてお楽しみ下さい/

ってことで、みんな風邪にはご用心を!じゃ、また/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2007

あした

Img_5385

本日、Pod Jam 5 のゲストアーティストを紹介したかったんですが、実は先週の前半から引きずってた風邪を週末にちょっとこじらせまして声が出ないので、今夜中に最新医療(と言う名の買ったばっかのパブロン)と根性でカンチ!(はぁと:♪ラブストーリーは突然に by 小田和正)、、え〜い、余計なことを!、、もとい、完治させて、ゲストの紹介はやっぱ音楽を聞いてもらいながらしたいので、明日こそポッドキャストで告知します宣言!

あと、Pod Jam 5 と PCBC と 声の募集の告知など、いろいろ盛り上げてくださってる皆さん、ほんとうにありがとうございます。
引き続きよろしくお願いします!!

みなさんも風邪にはご用心下さい。じゃ、また!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2007

Pod Jam 5 と、新企画(?) のこと

まず、前回のポッドキャストで発表した「みんなでつくろうクリスマスソング」プロジェクトの告知や参加呼びかけにご協力いただいた皆さんに心から感謝します。
すでに声を送って下さった皆さんもほんとにありがとう!
特に、風邪なのに告知してくれたmokomokoVoiceの鶴丸さん(娘さん共々お大事に)、ポッドキャストジャーナルさん、ステキなバナー(↓)を作って告知してくれてる「ポッドキャスト女子部」さん、ほんとにありがとう!!(感謝感激)すでに声を送ってくれたポッドキャスターさんや、ブログなどで告知をエントリーしてくれてる皆さんも、ありがとうございます!後ほどあらためてご紹介させていただきます。

Voices_united_2_jb

海外のアーティストやポッドキャスターも参加を申し出てくれたり、すでにメッセージを送ってきてくれた人もいます。

いろんな国のいろんなジャンルのミュージシャンやDJやポッドキャスターと皆さんの声が共演して、どんな作品に仕上がって行くか、僕自身とても楽しみです。

募集期間は今月いっぱいですから、まだまだ間に合いますよ。

ぜひ、この“お楽しみ”を僕らと一緒に共有してください!

クリック!<*参加方法などの詳細説明ページ*>

それと、Pod Jam 5 当日にライブ演奏で参加してくれるゲストアーティストも来週発表します。
今回は3組+αの出演を予定しています。
もちろん、参加アーティストたちのCDなどが当たる大抽選会もやりますよ〜!(笑)
どうぞお楽しみに/


さて、Pod Jam 5 と翌週の PCBC 4、それだけじゃまだ足りねぇぜ!とばかりに、もういっちょやっちゃいます(笑)

すでに一部では噂になっている、「あの」企画です。

題して『PCBC・夜の部』...極めて語呂わるし(泣)

日時:2007年12月15日(土)
    PCBC 4終了後(20時半頃〜)
会場:アップルストア名古屋栄
    (の近くの、鍋とかの店を予定)

(この画像、おこられそうだけど、おっぱっぴ〜・笑)
Pcbc_yorunobu2b

さあ、どうだ? 来たいだろう〜?(笑)
あ、もちろん女性の参加も歓迎します(笑2)
ね? smallパパさんたんとびさん(笑3)

それじゃ、みんな、よい週末を/

| | Comments (6) | TrackBack (1)

November 18, 2007

みんなでつくろうクリスマスソング

*ココログのサポートセンターさんのお陰で、レイアウトのトラブルが直りました!
 (小声:僕のタグミスが原因でした・恥)

 ココログさん、ありがとう!

さて、今日の A'sf -Pod- Radio は...

Pod Jam 5 には、みんなに参加して欲しい!

Podjam5card2ssだから、voices united をやるのだ!

おお!それなら、遠くの人も都合の悪い人も一緒に楽しめる!

そうだ!
せっかくならクリスマスシーズンだし、みんなでクリスマスソングを作っちゃおう!

けど、あと3週間でできるのかな???...

「おもしろい!」と思ってくれる人たちが参加・協力してくれたら、ぜったいできる!
(と、思う... いや、きっとできる!・てか、やる!!・笑)

と、いうことで、そのプロジェクトの説明と、参加&協力のお願いをポッドキャストします。
みなさん、ぜひよろしくお願いします!!


<みんなでつくろう・クリスマスソング>

*参加方法などの詳細説明ページ*

*バナー*(↑の説明ページへリンクしています)


<トピック関連サイト>

*mokomokovoice
*ポッドキャストジャーナル
*ポッドキャスト女子部
*smallパパのvoiceblog

<Pod Jam 5>

*日時:12月 8日(土) 午後3時〜5時
*会場;アップルストア名古屋栄
*主催:Pod Music Street

イベントのメニューは準備が整ったものから順に公表します。
お楽しみ/

| | Comments (3) | TrackBack (1)

明日、お知らせします

明日、11月18日(日)、ココログが緊急メンテにならない限り、Pod Jam 5 の参加企画のひとつ、“クリスマスだよ!みんなの声・大募集(仮称)”についての告知をポッドキャストします。

明日は仕事なので、夕方〜夜になると思いますが
みなさん、どうぞお楽しみに/ & どんみすいっと!v

Pod Jam 5 は Pod Music Street の 2周年記念!
Pms_open_01s


| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2007

いっしょにあそぼう、11月と12月

*昨日、ひさびさに「やるぞー!」と意気込んで録音〜編集〜アートワーク&テキストの準備までしたのに、そういう時に限ってココログがメンテで、、、(泣)
ということで、気を取り直していってみよう〜!!なのだ!

ポッドキャスト、それは誰でも参加できる自由であたらしいメディアなのだ!を合い言葉に「海」と言ったら「山」と言え!もう何がなにやら、さっぱりわからな過ぎますけど、今年何度目かの「ご無沙汰です」は置いといて、皆さん、今日からまたよろしく、ずずずいいと、お願い、いたしますぅ〜!!

11月はポッドキャストをがんがん配信して、12月にはリアルイベントを3週連続でごんごんやるぞ!ゴルゴンゾーラ!!元気ですかー?!僕は(ほぼ)元気でしたよー!

はい、じゃ、イベントの告知です。

Piano2

<LUKA with Friends LIVE>

日時:12月1日(土) 午後(時間は調整中です)
場所:Village Green Tea Room
地図:コチラ
入場:無料

Pod Jam 2 のゲストだった女性ボーカルユニット LHR のメンバーだった LUKA が 名古屋市中区の英国式紅茶のお店、Village Green Tea Room で、久々にライブをやります。ピアノの弾語りや仲間達とのセッションなどを披露してくれるそうです。
入場は無料だし、当日は僕もいますのでお気軽にどうぞ。


<Pod Jam 5>

日時:12月8日(土) 午後 3時〜 5時
場所:アップルストア名古屋栄
参加:無料

Pod Music Street オープン2周年を記念して、Pod Jam 5 を開催します。

ポッドキャストを知ってる人も知らない人も、誰でも参加できて楽しめるイベントとして、今回も、トークありポッドキャスト収録あり、ウェブキャスティングあり、ライブあり、絵葉書展あり、、、クリスマスパーティームードも盛り込んで、みんなで楽しいひとときを過ごせたらと思っています。

内容はまだこれから準備していくわけで、ポトフさんたちともまだ具体的な話しもできていませんが、今回は Pod Jam に参加や出演したいというポッドキャスター、リスナー、アーティスト、ポストカード作品を広く募りたいと思います。
当日アップルストアに見に来てくれたり、スティッカムの向こう側で視聴してくれるってだけでも大歓迎ですが、具体的に関わりたいって思ってくれる方はぜひどうぞ!
いっしょに楽しみましょう!

詳細はどんどん公開していきますので、ご期待下さい!!(笑)

<A'sf PCBC 4>

日時:12月15日(土) 午後 7時〜 8時
場所:アップルストア名古屋栄
参加:無料

ポッドキャストの楽しみ方をご紹介するワークショップイベント、ポッドキャスト・ビギナーズクラブの4回目を開催します。
クリスマスのイルミネーションがきらびやかな街の真ん中の夜に、ポッドキャストのワークショップっていうのもどうかと思いますが(笑)逆に、それはそれで、おもしろいことができるかも?と思ったりもしています(笑2)
ポッドキャストをやりたい人、ポッドキャストに興味関心を持っている人、ポッドキャストで何かできないかな?と模索している人、(師走の真ん中の週末の夜にお時間のある方は)どなたでも、ぜひ遊びに来て下さい。

---> A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ


と、いうことで、12月は 3週連続、土曜日にイベントやっちゃいます。

また、Pod Jam 5 と併催する『世界の絵葉書展』を、Village Green Tea Room でも 12月初旬〜クリスマス頃まで開催する予定です。こちらもお楽しみに。

とにかく!まずはポッドキャストだ!!(笑)じゃ、また!


<今日の3曲>

Yamasaki*crown street / yamasaki

イギリスのソロ・アーティスト、yamasaki が最新アルバム『Boston Neck』を届けてくれました。すごくイカしてます。けど、なんでヤマサキなんだろう?邦正のファンなのかな?(ないない・笑)

Bio_complete*Tuesday Through Saturday / Splitsville

ビーチボーイズの『Pet Sounds』とビートルズの『RUBBER SOUL.』という2大ポップ傑作アルバムへのトリビュートとして作られた Splitsville の『Pet Soul』から。

そう、僕は今週、火曜〜土曜まで、ちょっと楽ができるのです(笑)

Gm_2nd*Brave / Gavin Mikhail

Pod Jam 4 の時にアルバムを送ってくれたギャビン・ミカエル。
久々に聴いたけど、やっぱいいな(笑)元気になれる。
彼もそろそろ日本に来ないかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »