« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

December 17, 2007

おしらせ

みなさんへ

病気療養中だった父が、本日12月17日 午前0時55分に永眠しました。
享年 74 でした。

勤労感謝の日の連休あたりが命のリミットだと医師から宣告を受けていたにも関わらず、今日までがんばってきてくれましたが、ゆうべ日曜日が終わった頃から、ほとんど苦しむことなく静かにその時を迎えることができたそうです。

突然こんなことを書いてご心配をかけてしまって申し訳ありませんが、皆さんに対して水臭いことをしたくなかったのでご容赦ください。

名古屋を離れ実家に来ていることもあり、少しの間、メールの返信やコメント・TBへのレスポンスが滞ると思いますが、それもご容赦下さい。

そして、いろんな活動を再開した時は、どうぞこれまで同様のお付き合いをお願いします。

*エキブロとココログに同じ文面で投稿します。

thin-p / 足立 剛

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 16, 2007

PCBC 4 〜 “夜の部” は、

やっぱり男ばっかだったゾ!の巻(泣)。。。

いや、(泣)ってのはうそです。参加して下さった皆さんには、ほんと感謝感謝です(笑)どうもありがとー!!(はぐ)

Pcbc4_1今回は、いつもの入門編からはじめて、GarageBandを使ったデモ収録〜配信、Podsafeな音楽の使い方、アートワークの活用、そして iPhotoを使ったQuickTimeへの書き出し〜ポッドキャストで配信をご紹介、更に、10月20日にポトフさん(...My cup ofe tea...)が Pod Jam 銀座で行った音楽著作権のキーノート資料もご紹介しました。(この資料データはポトフさんのポッドキャストで配信されています。)

Pcbc4_2と、いうことで、6月の第一回目から 2ヶ月ごとに開催してきた BCBCは、Apple Storeさんから来年も継続を、というお話をいただきましたので、よっしゃやったるぜー!(笑)
あ、そうそう、今回はなんと、奈良から JKさんがこのためにやって来てくださいました。JKさん、どうもありがとうございました!!アンケートも書いてくれてありがとうございました!
(JKさんのポッドキャスト:「独り言じゃねーよ」


Pcbc4_3


さて、Pod Jam 5 〜 PCBC 4 も皆さんのお陰で無事に終え、これで今年のApple収めってことで(笑)そこからは “夜の部” でありました。
しかし、いちばん張り切っていた smallパパさん が来れなくなっちゃったのと、出張帰りにもしかしたら参加できるかも?と言ってた ryo-nさんが間に合わなかったのは残念でしたが、ひげフレディーさんたんとびさんサブちゃんと僕の4人で、美味しく楽しく実りある時間を過ごす事ができました。みんな、おもしろかったね〜ありがとー!(笑)

夜の部のメインディッシュ、ねぎの一輪挿し。
ねぎでコップの水を吸う、まさに旬の料理です。(うそ)
Yorunobu

Aoiもつ鍋の予定だったけど満席で「串喝 葵」って店に変更しまして、この店、おまかせ串コースを頼むと、旬の食材を交えていろんな串揚げが次々と出てきて適当なところでストップすればいいんですが、ここね、すげえ美味いんすよ(笑)だから、4人とも結構いいとこまで食っちゃいました(笑2)あ〜おいしかった〜(笑3)

硬軟取り混ぜたいろんな話しができてほんとすごく面白かったです。

PCBC も Pod Jam も継続することが決まった事だし、いつかまた “夜の部” もやりましょう。

*PCBC本番中の写真はひげフレディーさんに撮影していただきました。
 ひげさん、いつもありがとうございます!

A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ(PCBC)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 15, 2007

声のメッセージ

今日は Pod Jam 5 と Pod Music Street へボイスメッセージを送ってくれたポッドキャスター、アーティストの皆さんをご紹介します。

みなさん、ほんとうにどうもありがとうございました!!

Pj5_jc



<今日ご出演の皆さん:出演順>

JIMI WEST、ゆーま[Y's Clip]、Maty Soul、Rachel Pearl、fishLIN [Kou Chou Ching]、tea katoh [Music delivery]、Armand [AKA-Astral22]、Lola Waxx Records (UK)、najashi [DREAD DAZE]、ryo-n [恍惚のほし★voibloだ JAPAN?]、ALEX & Sef [YOUR FAVORITE ENEMIES]、snoblind (敬称略)(リンクはあとで追記します。取り急ぎでごめんなさい)

声で直接とどけるメッセージ、ポッドキャストにこだわらなくても、あなたもぜひやってみてください。
送る側も送られる側も、その楽しさ、嬉しさ、素晴らしさをぜひ体験してもらえたらと思います。今夜の PCBC がそのきっかけになったらとも思います。

*voices united 2 の Merry Christmas to You and Your Friends は Pod Music Street のシェアミュージックコーナーでも視聴、ダウンロードできます。
もちろん、あなたの番組で使っていただけますよ。

*すでに番組などでご紹介いただいた皆さん、心から感謝します。

ってことで、名古屋は雨が振ってきましたが、みなさん、よい週末を!
さて、ちょっと遅めの昼飯、なににしようかな?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2007

明日は PCBC 4 +“夜の部”だZ!

さあ、Pod Jam 5 の感動の余韻が残るアップルストア名古屋栄で、明日は PCBC 4 を開催しますよ。
さらに、それに引き続きで、お楽しみの「夜の部(=つまり忘年会)」も開催します!

A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ

Podbc4_logo

PCBC も“夜の部”も、来てくれたら誰でも参加できるお気楽イベントですから、皆さんお誘い合わせの上、ぜひ遊びに来て下さいね/

ポッドキャストビギナー向けのワークショップイベント「PCBC」は 7時スタート、“夜の部”は、それが終了後の 8時過ぎ頃から、近くの店に移動して適当に始めます。

と、いうことで、参加してくれる方々は、当日お気軽にアップルストアへお集まり下さい。
(PCBC は参加無料、“夜の部”は割り勘です)

  *アップルストア名古屋栄

でね、Pod Jam 5 にメッセージや音楽を送ってくれたアメリカのおもしろクリエイターユニットでありアーティスト・ポッドキャスターチームの「RURAL WAR ROOM」が、またしても勝手に (笑)Pod Jam 5 のポスターを作ってくれて、それは voices united 2 のミュージッククリップにも使わせてもらったんだけど、今回はなんと、「Pod Jam 5」って曲をリリースしてくれやがりました(笑2)
しかも、その曲のアートワークがこともあろうに「PCBC 夜の部」用のヤツという、もう、めちゃくちゃであります(笑3)

Rwr_pj5

けど、彼ら、ほんと一生懸命日本語で紹介してくれたり一緒に楽しんでくれてるから感謝感謝なのであります(笑4)

ってゆーか、最新アルバムに「Pod Jam 4 JAPAN」って曲が収められてて、そこに僕の声が使われてて、しかも、いつの間にかそれを僕がプロデュースしたってジャケットにクレジットされてて、まじそんなのかんけーねーって話しなんですが、ま、おっぱっぴーだし、オーシャン・パシフィック・ピースなので太平洋を平和で包む的ひろい心でOKとしました(笑4)

 詳しくはこちら --> 身に覚えの無い仕事@僕のブログ

じゃ、明日、皆さんとお会いできるのを楽しみにしてます!
よろしくお願いしま〜す/

*PCBC 4 は Stickam 使うかも?です。
 このブログの右カラムでご覧いただけるかも?です。
 が、何も映らなかったら、
 「ああ、またシクってやんのって」って笑って下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2007

voices united 2 -slide movie-

Pod Music Street 2周年イベント「Pod Jam 5」のスペシャル企画「みんなでつくろうクリスマスソング」のスライドムービーバージョンです。

「merryxmas_vu2.m4v」をみる

Vu_movie_jack

Pod Jam 5 の会場で発表したムービーは写真の切り替わりにエフェクト処理をしていましたが、それだとファイルサイズが大きく、アップロードできる場所がないため、iPod & iTunes 用にエフェクトを取り除いてリサイズしてあります。
オリジナルバージョンが見たい方はメールください。なんとかします(笑)

この作品は僕のMySpaceでもご覧いただけます。


<作品に関わった人たち(敬称略)>

タイトル:Merry Christmas to You and Your Friends -slide movie-
企画・制作:thin-p [ A'sf -Pod- Radio ]
音楽・編曲:Steve Pottenger & thin-p
演奏・録音:Steve Pottenger
楽曲と映像の編集:thin-p
協 力:ポッドキャストやウェブサイト、ブログなどで告知を呼びかけて下さってたくさんのみなさん(心から感謝します!ほんとうにありがとう!!)

[声の出演] (The order of appearance)

足立裕二 [KID SENSE]、thin-p、Verriet、JIMI WEST、鶴丸、Rach、ryo-n、Hit、Maty Soul、まーらいおん、ふぃべ、たんとび、Rachel Parl、FishLIN、nemchin、ゆーま、EWA、tea katoh、DREAD DAZE、hiprick & yamasaki、rachy、足立裕二、ALEX, Charies, Miss Isabel, Ben, Jeff, Sef [YOUR FAVORITE ENEMIES] 、みっちー、Armand [Astral 22]、Yuri

[Pod Jam への CDや楽曲の提供]

John Hoskinson、Splitsville、Aasha、Hsu-nami、Gavin Mikhail、Glyder、KID SENSE、Verriet、JIMI WEST、Fish Tank Tv、Steve Pottenger、Maty Soul、Rachel Parl、FishLIN、Kou Chou Ching、Natalie Brown、Armand (Astral22) & Simone presented by Lola Waxx Records (UK)、Planetary Blues、DREAD DAZE、HIPERIK & yamasaki、EWA、Roy Young、Kafele、Hinkel、PS24、RURAL WAR ROOM、DJ COA、Like Summer、The Hero And The Victor、Santa Carla、Nick Sounders、UNDER、Matt Ellis、Dave Sessions、snoblind、Luzfonte、Westcott & Rodway、Your Favotite Enemies、and more...

*ムービーの中に登場するアーティストたち

[ポストカード出展者]

po-tau-feu,、chikache、ROKU、Ami、michiko、shinichi, helen、Anson, somesai、the dreaming tree、keisuke、yajin.com、Sara marchen、Robb marchen、Shay、nickmuca、weye、Rui、Hit、amy、 thin-p

Special Thanks:これを聞いてくれる人たち


この作品は音声・映像ともに、ご使用の際の表記は

Merry Christmas to You and Your Friends / voices united 2

で結構です。
お手数でなければ記事のコピペでも結構です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

December 08, 2007

voices united 2

Pod Jam 5 は、関わってくれたすべての皆さんのお陰で、僕自身、いままででいちばん楽しいものになりました。ほんとうにありがとう!!

と、いうことで、レポートは少しずつしていくとして、まずは「voices united 2 の みんなでつくるクリスマスソング」を聴いて下さい!

Voices_united2_jack

第一弾は音声バージョンです。
今日、Pod Jam 5 の会場で発表した時のスライドムービーバージョンもあとで公開します。
そして、今日会場で収録したライブバージョンも後日公開しますのでお楽しみに/

Merry Christmas to You and Your Friends
             / voices united 2
 

企画・制作:thin-p [ A'sf -Pod- Radio ]

音楽・編曲:Steve Pottenger & thin-p

演奏・録音:Steve Pottenger

編 集:thin-p

協 力:たくさんのみなさん
    心から感謝します!ほんとうにありがとう!!

voices united 2 (The order of appearance)

足立裕二 [KID SENSE]、thin-p、Verriet、JIMI WEST、鶴丸、Rach、ryo-n、Hit、Maty Soul、まーらいおん、ふぃべ、たんとび、Rachel Pearl、FishLIN、nemchin、ゆーま、EWA、tea katoh、DREAD DAZE、hiprick & yamasaki、rachy、足立裕二、ALEX, Charies, Miss Isabel, Ben, Jeff, Sef [YOUR FAVORITE ENEMIES] 、みっちー、Armand [Astral 22]、Yuri (敬称略・あとでリンクを追記します)

Special Thanks
 >これを配信してくれる人たちと聞いてくれる人たち

*これは Pod Music Street 2周年記念プロジェクトです。
 後ほど、Pod Music Street にも登録します。

*この作品はCCライセンスでシェアされています。
 条件=「表示・継承 2.1」

*今日の様子は Pod Jam Radio を通じて
 ポトフさんが会場から配信してくれました。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

12時間後にお会いしましょう

さあ、開催まであと12時間を切った Pod Jam 5。

準備は万端!の75%くらい、かな?; あはは、、
あとの25%は、「あと何だっけ?」って感じですので、ま、なきゃないでなんとかなるような気もしますが、もうここまできたら、あとはやるだけって気もします。

絵葉書は全部揃ったし、クリスマスソングも完成したし、参加・協力してくれたアーティストやポッドキャスターの皆さんをすべて紹介できてないのが心残りではありますが、事後に報告を兼ねて、音楽や最新情報共々、全部お伝えして行きますので、あわせてお楽しみ下さい/

それじゃ、もう1度、あすのゲストミュージシャンズをご紹介しましょう。

Veri75Verriet (from Tokyo)

まず、東京からやってきてくれる4人組のすげえカッコいいロックバンド。

演奏力とステージアクトは言う事なし、その上、楽曲がとても魅力的です。

L_5e68JIMI WEST

今回はオープニングアクトと、途中でも演奏してもらう初登場のシンガーソングライター。

アダルトオルタナティブでメロディアスな彼の音楽は、その歌声も魅力です。

Ste Steve Pottinger

そして、Pod Jam ではおなじみの Steve@Fish Tank Tv が、今回はギターではなくピアノの弾語りを披露してくれます。

さらに、今回は“スペシャルな”パフォーマンスもありますよ。

この3組のライブパフォーマンスと、「おはなしパタくん」の公開収録、世界の絵葉書展クリスマスカード特集、Stickamでのウェブキャスティング、会場からポッドキャストのリアル配信など、盛りだくさんで賑やかにお送りする2時間のイベント。ポトフさんと僕の久々のタッグに乞うご期待!(笑)

 *会場からのライブ中継(動画)は
    Pod Music Street のトップページでどうぞ。
 
 *会場からのポッドキャストは配信は
   Pod Jam Radio ブログでどうぞ。 

さらに、voices united 2 の「みんなでつくったクリスマスソング」が完成!
会場で発表します。どんな方法で発表するかはお楽しみに!
あ、もちろん、作品の出来もね/(笑)

それじゃ、みなさん、
明日はアップルストア名古屋栄でお会いしましょう。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 07, 2007

Pod Jam 5 まで、あと1日

Warld_podjam

イギリス、フィリピン、東京、カナダ、アメリカ、フランス、台湾、ドイツ、ポルトガル、イスラエル、中国、香港、タイ、イタリア、スペイン、オランダ、シンガポール、ベルギー、アイルランド、オーストラリア、そして日本。

今回の Pod Jam 5 に、いろんな形で参加してくれる人たちが現在いる国々です。

出演、ボイスメッセージ、CDのプレゼント、楽曲の提供、絵葉書作品の出展、宣伝告知、ビジュアル製作、などなど。

で、とにかく集まった人やものを全部いっしょに鍋に入れちゃって、みんなでつつく、そんなイベントになると思います(え?そうなの?・たぶん、、・笑)
闇鍋だったりするかも?です(笑2)

どうなることやらって感じですが、そんなハプニングバーみたいなイベントに遊びにきてくれるポッドキャスト配信者(ポッドキャスターとも言う)の皆さんへ。

当日はいろんなことをお願いしたりするかもしれません。
どうか力を貸して下さい。

さあ、あなたも Pod Jam Friends になろう!(笑)

よろしくお願いします!!

じゃ、これからクリスマスソング@voices united 2のミキシング作業に入ります。
ちょっとだけ予告させてもらいます。
この曲、スタジオ版とライブ版をリリースします。
声の出演は総勢30名くらいになります(すげえ・笑)

と、いうことで、今夜もポッドキャストができそうもありませんが、Pod Jam はポッドキャストのイベントです;あははのは(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 05, 2007

たくさんの声をありがとう

Pod Jam 5 連動企画「みんなでつろうクリスマスソング」と、Pod Jam 5 ならびに、Pod Music Street 2周年へのボイスメッセージ募集は、予告通り、12月3日午前0時をもちまして締め切りとさせていただきました。

たくさんのご参加、ほんとうに嬉しかったです。
ポッドキャストやブログなどで告知のご協力・ご賛同してくださった皆さんも、心からほんとうにありがとうございました。

ボイスメッセージは Pod Jam 5 の前にポッドキャストで、当日は会場でもご紹介をさせていただきます。

クリスマスソングは Pod Jam 5 の会場で完成させます。
そして、当日、会場とポッドキャストで皆さんに公開します。

どうぞお楽しみに。

さて、開催まであと3日間!
ポトフさんとも打ち合わせができたし、アップルストアにも行ってきたし、まだまだやらなきゃいけないこと山積みだったりしますが(汗)絶対いいイベントにしますから(笑)みんな、ぜひあそびにきてね〜!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »