« January 2008 | Main | March 2008 »

February 2008

February 12, 2008

ゆぅ2かけちゃうけど、

え?マヂで?!これっていいの?いいんです!いや、ダメです!

U2choco2ま、St. ヴァレンタインズ・デー間近ってことだし、今日だけ見逃してくれよぅ!(笑)

ってことで、今日はチョコレートスペシャル!

(・・・なのか?)

<今日の2曲>

今日はアメリカの The Funny Music Project、略して「The FuMP」っていう連中を紹介します。

Thefump彼らは替え歌や風刺やパロディーを週2回というハイペースでリリースしていて、ポッドキャストも配信してます。
と、同時に、メンバーの“ちゃんとした作品”も発表しています。

おもしろいのが、作品はクリエイティブコモンズを採用してるから、どんどんポッドキャストで使って欲しいと、で、気に入ったら、月極で課金(かなり安い)してくれたら、もっともっと提供しちゃうよっていうシステムなんです。

こういう、非真面目・不常識っぽくてユニークで、そしてゆるい感じの活動、いいなって思います。

*The FuMPのCDは iTSで視聴・購入できます。
-->The FuMP @ iTunes Store

Possible*Sundae Chocolate Sundae / Possible Oscar

これは、ご存知 U2の3rdアルバム『WAR』の#1に収められている「Sunday Bloody Sunday」のパロディーです。これを Podsafe と言い切っていいのかって言ったらダメなんだけど、でも、Podsafe Music Network にエントリーしてるし、おもしろいから使っちゃいます(笑)よい子はマネしちゃだめだよ(笑2)僕は彼らのオリジナルもかなり好きです。

podsafe music network

Powersald*Hold On, I've Got To Take This / Power Salad

The FuMPのアーティストの一人、Power Salad のこの曲は、ELOやトッド・ラングレンやバグルスあたりを彷彿させてくれますが、言うまでもなく、大元はビートルズです。トリビュートと言ってもいいでしょう。
彼は'60年代に日本中を席巻してたGS(グループサウンズ)が大好きらしく、そのうちカバーすると言ってます。それ、すげえ楽しみです。出来上がったら絶対に(こっそり)紹介しちゃいます!(笑)



<僕の出演情報だよ・笑>

ミンナデPODCAST「チョコのメモリー」

「誰でも参加OK!PODCASTでコラボのお遊びプロジェクト」ミンナデPODCASTの第一弾イベント「チョコのメモリー05(2/11配信)」に出演させてもらいました。
そこでしか聴けない僕の 5:00フラットという見事な構成をお楽しみください(爆)

--> コチラから前からどうぞ

*Pod Jam、voices united 2 に参加してくれたアメリカのレゲエ/Hip Hop/Soul/R&Bのバンド、Dread Daze のボーカリスト、Najashi(ナハシ)がやってるラジオ番組(ポッドキャストも配信中)に近々出演します。っつっても生じゃなくてボイスメッセージでですが。
配信されたらまたお知らせするので、よかったらチェックしてください。

--> Riddim, Life, & Rhyme by Najashi

*今月中に、たぶんあと1つか2つ、どっかに出演するらしいよ?
詳細は追って紹介しますってことで以上ですキャップ。



Choco_sundae<今日の雑学>

*チョコレートサンデーとは?
(wikipedia)

よい Valentine's Day を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2008

深津絵里

もとい、復活です!、、、待った?(笑)

あらためまして、今年もよろしくお願いします>各位

Img_0476

で、今日は、昨年末から今日までのいろんなことと、今年やろうと思ってる事などを長々(笑)話してます。

<今日の話題の関連サイト>

ポッドキャスト関係のイベントや企画がどんどん立ち上がってますね。すばらしい!

TPM:東北ポッドキャストミーティング
KPM#15:関西ポッドキャストミートアップ
ミンナデPODCAST:チョコのメモリー
ミンナデPODCAST:新企画『みんなで作る「声マップ』

ほかにもいろいろあると思うので、そのあたりはポッドキャストジャーナルさんをチェックしてください。

<新番組の紹介>

Verriet Hour 〜Happy Express〜

VetsPod Jam 5 に出演してくれた東京のイカしたロックバンド Verrietがポッドキャスティングを始めましたよ。
バンド4人が全員出演するバラエティトーク番組っていうのがグーです。ぜひ!

あと、Verrietは 2月14日に 3rd Maxi Single『BEAT』をリリースするらしいよ。
詳しくはオフィシャルサイトで/

<今日の1曲>

MySpace Friend でもあるアメリカ・デトロイトの 6人組バンドで、2007年元旦の時に選んだのが彼らのこの曲でした。僕はこの曲がとても好きです。

*Good Day / Natives of the New Dawn
 -->@ iTunes Store

じゃ、また!

★いよいよ再来週からは新しく構築した環境で番組製作&配信でござんす。ござんすてbleah

| | Comments (8) | TrackBack (0)

February 05, 2008

配信再開に先駆けて

え〜と、なかなか始まりませんねえ、番組(爆)

けど、そろそろって感じです。
で、その前に、Pod Jam 5 の併催イベント「世界の絵葉書展 5」のウェブギャラリーを公開します。


今回は12月8日当日だけではなく、その後、クリスマスまで、名古屋市中区の英国式紅茶のお店(ここではお馴染みの)Village Green Tea Roomで展示させてもらいました。
もうかれこれ2ヶ月近く経っちゃいましたが、皆さんもぜひご覧下さい。

さて、イベントと言えば、ポッドキャスト女子部の管理人であり、ハロー&グッバイのポッドキャスターである みっちーさん の おもしろ企画「みんなでポッドキャスト」、その第一弾『チョコのメモリー』の配信がスタートしていますね。

みっちーさんは、voices united 2 に参加してくれまして、だから今度は僕から参加させてもらいました(笑)
近々配信されると思いますので、よかったらチェックしてみてください。

--> ミンナデPODCAST 配信サイト

Choko_sいつも時間を気にせず録音〜編集〜配信している僕が、初めて制限時間内にテーマに沿った話題で話すという試みにチャレンジした渾身のエピソードは、そこでしか聞けないレアなものです!ぜひ!(誇大広告・笑、、あ、企画のことじゃなく、僕のエピソードが、ってことです;)

と、いうことで、“春”近し?(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »