« ★とんかつ情報局★ | Main | あなたの街のiPodを見つけよう »

May 08, 2008

これからのこと、など

今年5回目の配信です。月イチかぁ〜ま、いいペースだね?(笑)

Pod1

今日は3月の最終土曜日、桜満開の公園で偶然に出会った素敵な二人組ユニットの音楽を紹介したり、途中からは、今年に入って、めっきり更新が少なくなっちゃったのはどうしてかっていう話しをしています。ちょい、いや、かなり長め。けど、おかげでちょっとスッキリした。 やっぱり個人のポッドキャストは自分のためにあるべきなのだ、というのが、今日の結論です(笑)
最後まで聞いてくれるだけでも嬉しいけど、さらにご意見とかご感想なんかをいただけましたらもっと嬉しいです(笑2)

<今日の音楽>

Akushu京都を中心に関西一帯と、名古屋でも活動中の素敵な2人組「みかとやす」

2007年にリリースされた1stアルバム『握手』から、今日は2曲紹介します。


Mikatoyasu_2

*ジュノバ
*月がない

このアルバムはHMVやタワレコ、アマゾンなどで購入できます。そして8月のワンマンまでコンスタントにライブ活動も続いていくそうなので、詳しい情報はウェブサイトを訪れてみてください。

*みかとやす officlal web site

<今日のおすすめポッドキャスト>

かつて「あきののんびりルーム」をやってた あきさん が、この春、ポッドキャストを再開しましたよ。 もうすでに3回か4回配信してて、実にいい感じなので、ぜひ!(笑)

*A smiling face & a laughing voice

ちゅーことで、僕はやめませんよ!(笑)
やめませんけど、力の入れ所を変えて、自分勝手にやっていきます。
イベントもポッドキャストも全部一新!(するつもり)

じゃ、また!

|

« ★とんかつ情報局★ | Main | あなたの街のiPodを見つけよう »

Comments

>個人のポッドキャストは自分のためにあるべきなのだ

Exactly!
やりたいようにやるのがポッドキャストの魅力だと想います。
仕事ではないですからね、
個人の心理は山あり谷ありあって当然。

でもそういう心理の移り変わりも聞き手に取っては興味深い…と言えるかと。
自分の悩みを淡々と綴るポッドキャストなんて危うそうで、面白そうですよね。ボクはやりません(できません)けどw

配信が止める!なんて宣言しないでダラダラ…ではなくてw…
いつでも(コンテンツさえ揃えば)音声でも映像でもPDFでも配信できる自由なメディアを持っている! と想ってれば良いかと。
コンテンツはタイミングで! 出会いで生まれる! 
そんなことを自分でも楽しみにしながら、今はだらだら携帯電話で録音したりしてます。極力シンプルなつくりでw

RSSフィード切られたら…っていう不安と戦いながらw
今後も配信して行きましょう。
大阪で言う、ボチボチ、ということでw

Posted by: 匠武士(タイで想う日々) | May 10, 2008 at 12:16 PM

配信おえてふらふら着てみたら
リンクありがとうございます。
びっくりした。コーヒー吹きこぼしそうに
なったりして。汗

(・・。)ん?個人のポッドキャスティングって
自分のため?人のため?どっちでもいいと
思うけど(笑)自分のためしてる事が人にも
楽しみを分けているならそれでいいのでは?
そりゃ時には、突然配信なかったりすると
思うけど・・・ブログなんだし、義務はない(笑)

それでも一緒に共有してくれる時間を持ってくれる
人がいるって事はありがたい事だと思うから、
またほいほいネット観覧して面白そうなの
探すだけ(笑)

一般のメディアの概念とはちょっと違う。自由なメディアであるのがインターネット。読み物になったり、ラジオになったり、そのほか色々な媒体に変われるのがネットの世界だったりするわけで、だからこそ、色々なチャンスは多いけれど、あくまでもユーザーが主導権をにぎる世界でもあったりする。選んでくれなきゃ見てもらえないし、聴いてはもらえない(笑)

だからありがたいって思うのよね~聴いてもらえる
だけで…これが気まぐれで突然配信しないこともあると
思うし、それでも聴いてくれる人が一人でもいるならありがたいと思うのでした。
だから適当に音楽選ぶようになってくると
どっかのサイトのように閉めようって思うの(笑)
今のところうるさいトラはほえてないから時間はある(笑)

個人のサイトだから一箇所でのんびりと、マイペースに・・・時間かけて自分のペースでやっていこ~って
私は思ってます。

ここを開く時の原点が自分の中で守れていれば
それはOKなんではないのだろうか。

音楽のチョイスを褒めてもらえたんだろうか・・・
かなり恥ずかしい。。素人だから、好きな音楽は好き。
それしかないので…・・・( ̄  ̄;) うーん
うなって熱がでそう。。w動揺しまくり、褒めてもらっても、お菓子しか出ません!(笑)いつもは、恥ずかしくて
素通りしちゃうのに・・・今日はリンクはってもらって
嬉しいからコメント中。
どうもありがとうございました。

Posted by: あき♪ | May 11, 2008 at 10:10 AM

>匠さん

やぁ!匠さん、反応してくれてありがとうございます/
あ、そうそう、バイクの小旅行、楽しませてもらいましたよ(笑)アンパンマンの写真はどこかな?(笑2)

そう、僕もポッドキャストの魅力や力について思うところはまったく同感なんです。
そして、こんなおもしろいものをせっかく手に入れたんだから、止めちゃうなんてこたぁ、ぜんぜん思っちゃいません。そこんとこはご安心を(笑)

そうなんですよね〜、喜怒哀楽や一喜一憂をそのまんま自分の言葉と肉声で、飾らず、普通に吐露したち発露していけばいいんだってことも、今までも何度も思ってました。
ただ、なんとなく、僕のは“番組”だ、みたいなこだわりがあったんですよ。
だから、ネガティブなことや、何かを批判するようなことは表さないようにしてきたっていうのもあって。それはブログでもそうなんですけど、やっぱ、それって窮屈になってきてですね(笑)と、いうことで、今回の配信と、皆さんからのコメントや配信などのリアクションを、あらためてすごく身近に感ずることができたので、うれしかったと同時に、これは手放さないぞ!と強く思いました(笑)

どうもありがとう。そして、これからもどうぞよろしく!!

匠さんも番組とブログ、がんばって&楽しんでってください/

Posted by: thin-p | May 11, 2008 at 11:17 PM

>あきさん

さあ、まず菓子を出したまへ(笑)

ありがとう。うれしいです(笑)
よし、じゃ、これから毎回リンクはっとこう(笑2)
てか、このブログの左側のメニューにすでに入ってるし(笑3)

あきさんが書いてくれた事、まんま、僕もそう思ってます。
好きだからやってるし、続けて来れた。そして、これからも続けて行くし、嫌いになることはないと思うんだ。
ただ、自分の中で、いつの間にか、妙な義務感みたいなものが勝手に出来上がっちゃってて、なんか純粋に楽しめなくなっちゃってた自分がいたんですよ(笑)

けど、僕がしゃべった通り、みんなの番組、みんなのおしゃべり、みんなの笑い声や、言葉や、それを噛んだりする様子は大好きなので、毎日ずっと聴いていて、そうやって、いちリスナーとしての気分からリスタートしてたわけです(笑)

そんな時に、あきさんも再開してくれたってわけです。
僕は今は配信もする「いちリスナー」です(笑)

そう思ったら、なんだか気持ちが楽になったよ(笑)

まあ、いま、ちょうど、階段の踊り場にいる感じなんだと思うんですよ。

あたらしい iMac も手に入れたし、もうすでに気持ちは上がってるし、腰の痛いのも治って来たから階段も大丈夫!どうぞご安心下さい。

そして、これからもどうぞよろしく。

さあ、菓子を出したまへ(笑)

Posted by: thin-p | May 11, 2008 at 11:25 PM

新しいのから順番に聴いて来て、やっとここに辿り着きました(^^ゞ
モチベーションが下がる時って有りますよね。

thin-pさんも仰っている様に、確かにここは面白いので、また遊びに来ます♪d(⌒〇⌒)b♪

Posted by: 鶴丸 | June 13, 2008 at 02:24 PM

>鶴丸さん

いやあ、どうもありがとうございます(笑)
ここんとこ30分前後のばっかで、どの話しも長かったし、けど、それなのに聞いてくれてホント嬉しいです。いつもありがとうございます/

この1コ前のは多分リラックスして聞いてもらえるかな?(にや)

そうですね〜、どうしても1人でやってるとなんだかんだ考えたり悩んだり、時にはネガティブな思考に陥ったりしちゃいますね。
けど、これで食ってる訳じゃないんだから、そういう時に無理しなきゃいいんだって、それに気付いたのがこのエピソードの時でした。気付いたって言うか、ずっと気付いていたんだけど、あらためてそれを確認したって感じですね。

だから最近は楽しいです(笑)

「面白い」って思ってもらえて、ものすごく嬉しいです!ありがとうございます!!

ってことで、これからもどうぞよろしくであります!!(笑)

Posted by: thin-p | June 14, 2008 at 01:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70560/41139719

Listed below are links to weblogs that reference これからのこと、など:

« ★とんかつ情報局★ | Main | あなたの街のiPodを見つけよう »