« A'sf -Pod- Radio はココログで続けます宣言 | Main | [実験]ファイルを外に置いてみる »

August 28, 2008

[訂正]MediaFireについて

お昼のニュースです。(ああ、はらへった)

8月27日配信のポッドキャストとこの真下のエントリー記事中で紹介した海外のオンラインストレージサービスサイト「MediaFile」について補足します。

大型ファイルをアップロード/ダウンロードすること、それらをユーザー各自が管理とコントロールできること、転送容量や速度なども申し分ないことは試してみて実感したので記事にしたんですが、1つ大きな問題があることにあとで気付きました。

それは、海外のサービスによく見かけられる「騙しリンク」や「怪しいポップアップ」がご他聞に漏れずここでもたくさん現れるというものです。

アダルトサイトほど悪質ではないし、どれもあからさまに怪しいので(笑)わかってさえいれば大丈夫なんですが、仮に僕がそこを通じてポッドキャストを配信したら、リスナーの皆さんがその「鬱陶しさ」を毎回味わう事になります。変なリンクや「OK」ボタンを知らずにクリックさせてしまうかもしれません。

実は僕も自分であれこれ実験してわかったことなんですが、普通に扱う分にはさほど気にならないのに、例えば、ダウンロードを途中でキャンセルしたり、画面をリロードしたりすると、それらの騙しポップアップが出現しやすくなります。

従って、メールに添付できない大容量ファイルの受け渡しや、フリーウェアとか作品をシェアするなどの用途には便利だと思う反面、誰にでも使えるものとして広くお薦めすることができないツールであると判断し、このサービスを活用するという点に関しては前言撤回します。
しっかり検証しないまま発言したことをお詫びします。申し訳ありませんでした。

「MediaFire」を使ってはいけないということではないし、現在急成長中でシェアを拡大しているのは事実だから、この先、進化していく可能性もあり、だから、ポッドキャスト以外での利用も含め、興味のある方は自己責任でお試し下さい。

と、いうことで、ファイルをどこに置くかという点のみ訂正して検討し直しますが、考え方と方法は昨日の宣言通りとします。

具体的にはこのブログとポッドキャストで都度公にしていきますし、みなさんにオススメできる良いアイディアとかツールやサービスはどんどん公表しますので、皆さんもよかったらご相談でもご意見でも、アドバイスでもなんでもいいのでお寄せいただければ幸いです。

僕を知ってる方はご存知だと思いますが、ウェブとかコンピュータ関係のツール、システム、最先端の情報に関する僕の知識と技術は、その名の通り実に薄っぺらいものですので(笑)どうぞご遠慮なく助けてください(笑2)

実はいま、なんだか初めての「音温」作った時みたいな気分になってきてまして、久々に楽しくなってたりします(笑)

じゃ、また/

<オマケ>
Coco


今日(8/28)現在、ココログの新規ユーザー向けサイトで表示される料金プラン表です。
これ見て有料プランで登録しちゃう人が気の毒でならない。
だって、この通りに使えるのはあと1週間もないんだから。
せめて「バカらしいから止めといた方がいいよ」っていう但し書きを付けるべきだよね。

かわって気象情報です(笑)
名古屋は激しい雷鳴と共に雨脚が強くなってきました。
夏の終わりは全国的に雨で締めくくられる模様です。
けど、それならそれでよい週末を/

以上、お昼のニュースでした。(さて、なにくお?)

|

« A'sf -Pod- Radio はココログで続けます宣言 | Main | [実験]ファイルを外に置いてみる »

Comments

999,999,999...ビジターにやられかけました(笑)

無料の裏には何かあるのは当然。まま、要は注意して使うということで。そこだけ、ちゃんと心に留め置けば、十分に素敵なサービスです。

まま、ニフティさんが、もうちょっとまともな代替案を提示してくれたら良いのですが。

現状のプランゆえにプラスであれば472.5円、プロであれば997.5円を支払っている人もいるでしょう。ええ、私のように(←プラス会員・笑)

1回のアップロード容量が減るならば、その分プランの金額を減額するなりしないと、なかなか納得できないように思います。

……まま、いろいろと思うところはありますけれど、なんとか頑張ってココログで配信を続けて行きたいものです。

ではでは♪

Posted by: オオハシ | August 28, 2008 at 01:58 PM

>オオハシさん

あ、やっぱし?すみません;
けど、日頃○○ルトサイト系を利用してる人は大丈夫ですね(爆)(レトルトじゃなく・爆2)いや、これまた失敬(笑)

ココログって、無料のココログフリーを出した時も有料会員との差別化が曖昧で、最初のころなんかフリーの方が多機能でしたもんね。
だから今回みたいな乱暴なやり方ができちゃうんだろうなって思ったりします。

せめて有料会員には、もうちょっと気配りやケアがあってしかるべきだと思いますね。

もしかしたら、後出しで何かお詫びっぽい措置が出てくる気がしなくもないんですが、逆に 9月2日がちょっと楽しみに思えてきてます。
ありがとう/

Posted by: thin-p | August 28, 2008 at 07:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70560/42299318

Listed below are links to weblogs that reference [訂正]MediaFireについて:

« A'sf -Pod- Radio はココログで続けます宣言 | Main | [実験]ファイルを外に置いてみる »