« August 2008 | Main | November 2008 »

September 2008

September 13, 2008

9月21日、六本木で会いましょう

来週、9月20日に僕が関東上陸!そして 21日はギロッポンに集え作戦!なんだそら?

2005年暮れに名古屋のライブハウスでの偶然の出会いから応援し続けてきたロックバンド Verriet が、9月21日にアルバムをリリース!それに伴い、レコ発記念で、しかもワンマンのライブを同日に六本木で開催!!「だけどーおとこなんて〜!♪@六本木心中」(絶唱←古っ・爆)

Top_logo_re

それにちなんで、Verrietからボイスメッセージと新曲が届きました(わー!拍手)

Top_album1 このアルバム「VerrietISM」の収録曲を僕はすでに全曲聴かせてもらったんだけどすごく良いです。
楽曲の良さはもちろん、メンバー全員がかなり進化してます。ぜひ!

Verriet の最新アルバム「VerrietISM」は全7曲収録で 2,500円。ぜひ!

でね、そのレコ発ワンマンライブへ、僕も駆けつけちゃおうかと。(え?)

ってことで、せっかくだから、前日の20日の土曜日に関東へ行っちゃって、1泊して、翌日の夜のライブを楽しんで新幹線で名古屋へ帰ろうかなと、そんな風に考えてまして、どこが自由時間になるか、まだ何にも決めてませんが、関東の皆さんの中でご都合がよろしくて、僕と遊んでやってもいいぞっていう方はコメントかメールでお申し出下さい(笑)こちらもぜひ!

★Verriet オフィシャルサイト
★ネットTV、毎週金曜夜10時から、好評生放送中〜
 -->Verriet Live Hour 〜Super Express〜
★9月21日(日)19時から Verriet がレコ発記念ワンマンライブを行うライブハウス「六本木morph tokyo」のサイトはこちら

☆訂正:僕がVerrietと出会ったのは2005年じゃなく 2006年の暮れでした;すんまめん。

<今日の音楽>

*be JACK or BUST / Verriet

最新アルバム「VerrietISM」のオープニングナンバーです。僕はすげー気に入ってます。
この他にも全部いい感じなので、また折を見て、他の曲も紹介させてもらますね。


<おまけのニュース>

Album_cover_2 LAのレゲエ・HIP HOP・R&Bのミクスチャーバンド、DREAD DAZEの最新アルバム「DI WALL」が先日リリースされまして、こちらもかなりいい出来なんですが、実はそのアルバムのレコーディングに僕が参加してます(笑)
レコーディングって言うか、そのアルバムで使いたいからというオファーがバンドとマネージャーからあって、昨年、彼らの要望通りに声を録音して送ったんですよ。
そしたら、それがアルバムのオープニングで使われちゃったという(嬉々・笑)

今回のアルバムは今までのレゲエ+HIP HOPな感じにファンキーさが加わってとてもいい感じです。そんな DREAD DAZE のニューアルバム「DI WALL」は iTunes Store で試聴〜DL購入できるし、次回以降にこの番組でも紹介させてもらうからお楽しみに/


<この番組の今後について>

ココログのダウングレードに伴い、僕の番組は従来通りの配信が不可能になりました。
あれこれ継続するための方法を模索してきて、先週、Microsoftが無償で提供しているオンラインストレージサービスを使う事にしたんですが、iTunes では自動更新できたのに、なぜだか、僕のMySpaceや PCBCのブログに貼っているRSSプレイヤーには、反映されないことがわかり、従って、これからも方法など探して行きますが、無理という結論に達する場合もあるかもしれないけど、それまでは現在使っている HP用のサーバーにファイルを置いて、このブログからリンクして使う事にしました。
ただし、まだ前言撤回はしません。
で、なんとかうまい方法がみつかったら、ずぐに皆さんに紹介します。

ココログの 1MB制限を逆手に取って、ユニークな番組が始まっています。
*カラフルメロディーでおなじみのオオハシさんの新番組「1MBcast」

僕が言うのもなんですが、ポッドキャストってのは、そもそもこういうものだって思います(笑)

 

さて、明日から3連休って人もいると思うんだけど、そういう人もそうじゃない人も、みんなよい週末を! 15日は敬老の日だしね。じゃ、また/

| | Comments (4) | TrackBack (1)

September 02, 2008

[実験]大成功!

昨日の配信が iTunes で自動更新できました!!

いよいよこのあと、本日午前9時から、ココログのバージョンダウンのためのメンテナンスが始まります。
その前に、とりいそぎ実験の成功という結果報告だけさせてもらいます。

方法の詳細はまたのちほど説明させてもらいますので、ご興味ご関心をお持ちの方は、どうぞしばしお待ち下さい。

いろんなことが突然起こる世の中ですね。ゲリラ豪雨や地震などにも困ったものですが、天災以外は総理が辞めようとココログがおかしなことになろうと、その気になればどうにかなるっていう、そんな感じで(どんな感じ?・笑)小雨&蒸し暑い火曜日ですが、今日も1日、元気にいきましょう/(笑2)

Never Give Up! Never Surrender!! (笑)

Gq

実験に際して、ご協力いただいたポッドキャスト・ジャーナルさんに感謝します。
ありがとうございました。

*ポッドキャストの配信に使えるサイト一覧 - 2008年度版(Podcast journal)

じゃ、また/

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 01, 2008

[実験]ファイルを外に置いてみる 2

この配信は昨日ブログで公開したオーディオファイルを使用しています。

Pod_080891 「ココログの外にオーディオファイルをアップロードして、そこへのリンクを記載する方法」として、昨日は Windows Live SkyDrive を使った実験をしてみました。(こちら

実験結果に書いた通り、リンクURLは、ファイルをダウンロードをするための専用ページのURLなため、視聴はできてもポッドフィードや iTunesなどに更新情報が反映しないため、ポッドキャストのメリットを活かせませんでした。

あ、写真は内容とは関係ありません(笑)

が、今日のこの方法ならうまくいくかもしれません。(公開・配信前)

昨日と同じファイルを使って更新してみます。
この番組を iTunesなどにサブスクライブ(登録)して視聴して下さってる皆さんが、いつものように自動的に更新情報とファイルを手にする事ができたら、この実験は成功です。

そしたら、あらためて方法を紹介させてもらいます。

と、いうことで、ココログのバージョンダウンまで、

        あと1日(フリー版はあと8日)


*更新作業を終えて*

アップロード先は昨日と同じ Windows Live SkyDrive なんですが、今日はファイルへのダイレクトリンクURLを使ってみました。

これなら従来通り、ブラウザでオーディオファイルが開きますので、もしかしたらポッドフィードが活きるかな?と思ったんですが、アップロードした後、福田総理辞任の記者会見を見終わっても、まだ iTunes などへ更新情報が反映されていないようです。

[追記] 翌日になりましたが、iTunesへの更新情報が反映されました。--> 詳細

※ただし、成功したとしても現時点でこの方法が倫理規定に抵触するかどうかは不明です。
 (僕の意見は「だいじょうぶっしょ」です)
※ちなみに、今回のファイルサイズは 5.6MB です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | November 2008 »