お知らせ

November 11, 2009

移転しました

A'sf -Pod- Radio は、Seesaaブログに移転しました。

ココログからの配信は 9月27日の更新を最後に終了し、11月11日からは Seesaaブログから配信を続けています。

ぜひそちらをブックマークやサブスクライブをしてもらえたら嬉しいです。

新 A'sf -Pod- Radio の URL

  --> http://asfradio.seesaa.net/

New_top

尚、ここはこのまま残しておきます。
そして、初期のオーディオファイルは当初ココログの容量が少なかったため、一旦配信終了として削除してしまいましたが、近々あらためてアップロードして、過去のすべてのエピソードを視聴できるようにしておきますので、そしたらまたバックナンバーもお楽しみ下さい。

移転しても、ココログ が Seesaa に変わるだけで内容はほとんど変わりませんので、引き続きよろしくお願いします。

|

August 22, 2009

移転予告

Dsc_0340w

ちょっと前から予告してきた通り、近々「A'sf -Pod- Radio」を配信するブログを、ココログから Seesaa ブログ に切り替えます。

昨夜、ようやく PCBCサマーツアー2009のアーカイブもリリースできたし(その中にも告知を載せましたので)そろそろいいかなと。

ってことで、さっきポッドキャストをテスト配信してみました。
イカした音楽も1曲紹介してますので、ぜひ聴いてみて下さい。>コチラ

これまでの記事やデータ類はココログをそのまま残しておくことにして、新しい方は新装スタートという形にします。
iTunes Store に登録してある Podfeed は Feedburner 経由にしておいたので、移転後もそのままで大丈夫だと思いますから、iTunesにサブスクライブしてもらってた方々もスムーズに移行していただけるかと思います(たぶん...)。

枕が変わってもやるこた同じなので(笑)今後とも引き続きどうぞよろしくお願いします。

いずれにしても、移転の際にはあちこちで告知します。どんみすいっ!
じゃ、引き続き、よい週末を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2009

予告の予告

来週には正式にアナウンスできそうです。
PCBC tour 2009(仮称・笑)乞うご期待!

Toumeihan01

じゃ、みんな、よい週末を/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2009

PCBCの新しいサイトを公開しました

いよいよ今週末に開催が迫った PCBC5。
すでにご存知の方もいるかもしれませんが、先日(1/18)ポッドキャスト・ビギナーズクラブ(PCBC)のサイトを新装オープンしまた。

 >> 新しい Podcast Beginners Club

ポッドキャストジャーナルさん、いつもご紹介くださって、ありがとうございます。ほんと感謝です/)

Pcbcnewsite_2

まあ、つまりは会場で作るデモ・ポッドキャストを公開したり配信を説明するのに、今まで使ってたココログだと、外部サーバーにファイルを上げて、そこへリンク張るだのといった、ビギナー向けなのにひと手間余分にかけることになる問題点を解消するために、いっそ新しく作っちゃえと、そういうことなんです。

従来のPCBCブログでも告知をさせていただきましたが、ご利用して下さっていた方にはお手数ですがブックマークなどの登録変更をお願いします。

で、さっきその新しいPCBCサイトからポッドキャストをテスト配信しました。
当日はそのサイトにポッドキャストをアップロードして、そこから配信しますので、ご興味のある方は、ぜひそちらをチェック&ブックマークをお願いします。

当日は過去の4回のPCBCワークショップとはちょっと違う趣向で進行するつもりで準備をしていますので、どうぞお楽しみに//

※尚、A'sf -Pod- Radio と おはなしパタくんは、当面、現状のままココログで継続します。二転三転しましたが、あわせてよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2008

Pod Music Street 3周年

“音楽の未来をシェア”しようを合い言葉に、2005年12月8日にオープンした自由な音楽が流れるストリート、Pod Music Street が、本日、3周年を迎えました。

Warld_pms_3s

新しいスタートを、みなさん、どうぞ応援してください。

僕も応援します!

 --> Pod Music Street

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 28, 2008

[訂正]MediaFireについて

お昼のニュースです。(ああ、はらへった)

8月27日配信のポッドキャストとこの真下のエントリー記事中で紹介した海外のオンラインストレージサービスサイト「MediaFile」について補足します。

大型ファイルをアップロード/ダウンロードすること、それらをユーザー各自が管理とコントロールできること、転送容量や速度なども申し分ないことは試してみて実感したので記事にしたんですが、1つ大きな問題があることにあとで気付きました。

それは、海外のサービスによく見かけられる「騙しリンク」や「怪しいポップアップ」がご他聞に漏れずここでもたくさん現れるというものです。

アダルトサイトほど悪質ではないし、どれもあからさまに怪しいので(笑)わかってさえいれば大丈夫なんですが、仮に僕がそこを通じてポッドキャストを配信したら、リスナーの皆さんがその「鬱陶しさ」を毎回味わう事になります。変なリンクや「OK」ボタンを知らずにクリックさせてしまうかもしれません。

実は僕も自分であれこれ実験してわかったことなんですが、普通に扱う分にはさほど気にならないのに、例えば、ダウンロードを途中でキャンセルしたり、画面をリロードしたりすると、それらの騙しポップアップが出現しやすくなります。

従って、メールに添付できない大容量ファイルの受け渡しや、フリーウェアとか作品をシェアするなどの用途には便利だと思う反面、誰にでも使えるものとして広くお薦めすることができないツールであると判断し、このサービスを活用するという点に関しては前言撤回します。
しっかり検証しないまま発言したことをお詫びします。申し訳ありませんでした。

「MediaFire」を使ってはいけないということではないし、現在急成長中でシェアを拡大しているのは事実だから、この先、進化していく可能性もあり、だから、ポッドキャスト以外での利用も含め、興味のある方は自己責任でお試し下さい。

と、いうことで、ファイルをどこに置くかという点のみ訂正して検討し直しますが、考え方と方法は昨日の宣言通りとします。

具体的にはこのブログとポッドキャストで都度公にしていきますし、みなさんにオススメできる良いアイディアとかツールやサービスはどんどん公表しますので、皆さんもよかったらご相談でもご意見でも、アドバイスでもなんでもいいのでお寄せいただければ幸いです。

僕を知ってる方はご存知だと思いますが、ウェブとかコンピュータ関係のツール、システム、最先端の情報に関する僕の知識と技術は、その名の通り実に薄っぺらいものですので(笑)どうぞご遠慮なく助けてください(笑2)

実はいま、なんだか初めての「音温」作った時みたいな気分になってきてまして、久々に楽しくなってたりします(笑)

じゃ、また/

<オマケ>
Coco


今日(8/28)現在、ココログの新規ユーザー向けサイトで表示される料金プラン表です。
これ見て有料プランで登録しちゃう人が気の毒でならない。
だって、この通りに使えるのはあと1週間もないんだから。
せめて「バカらしいから止めといた方がいいよ」っていう但し書きを付けるべきだよね。

かわって気象情報です(笑)
名古屋は激しい雷鳴と共に雨脚が強くなってきました。
夏の終わりは全国的に雨で締めくくられる模様です。
けど、それならそれでよい週末を/

以上、お昼のニュースでした。(さて、なにくお?)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 05, 2008

配信再開に先駆けて

え〜と、なかなか始まりませんねえ、番組(爆)

けど、そろそろって感じです。
で、その前に、Pod Jam 5 の併催イベント「世界の絵葉書展 5」のウェブギャラリーを公開します。


今回は12月8日当日だけではなく、その後、クリスマスまで、名古屋市中区の英国式紅茶のお店(ここではお馴染みの)Village Green Tea Roomで展示させてもらいました。
もうかれこれ2ヶ月近く経っちゃいましたが、皆さんもぜひご覧下さい。

さて、イベントと言えば、ポッドキャスト女子部の管理人であり、ハロー&グッバイのポッドキャスターである みっちーさん の おもしろ企画「みんなでポッドキャスト」、その第一弾『チョコのメモリー』の配信がスタートしていますね。

みっちーさんは、voices united 2 に参加してくれまして、だから今度は僕から参加させてもらいました(笑)
近々配信されると思いますので、よかったらチェックしてみてください。

--> ミンナデPODCAST 配信サイト

Choko_sいつも時間を気にせず録音〜編集〜配信している僕が、初めて制限時間内にテーマに沿った話題で話すという試みにチャレンジした渾身のエピソードは、そこでしか聞けないレアなものです!ぜひ!(誇大広告・笑、、あ、企画のことじゃなく、僕のエピソードが、ってことです;)

と、いうことで、“春”近し?(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 06, 2007

明日、(てか今日)再開(予定)

Img_4757

結局また1ヶ月空いちゃいましたね(笑)
明日、ポッドキャストします!(きっぱり)
いや、宣言しとかないと、なかなか、ね?(笑)

と、いうことで、みなさん、ぜひまたお付き合い下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2007

8/16、19:00 に お会いしましょう

A'sf ポッドキャスト・ビギナーズクラブ2 は今週の木曜日です。

Pcbc2


ほんとはポッドキャストで告知もしたいんですが、時間と気力が無いので、テキストのみで告知させてもらいますね。

このワークショップは、ポッドキャストのことをもっと知りたい、楽しみたいという“一般の方々”を対象に、視聴・配信のどちら側にとっても、ポッドキャストに興味・関心を持ってもらうきっかけづくりとして企画・実施するものです。
Apple製品ユーザーの方はもちろん、それ以外の方々もお気軽にご参加いただけます。

今回は、前回のおさらいと、アプリケーションを使わなくても始められるポッドキャスト配信のやり方、僕の友人が始めたとてもユニークな番組などをご紹介する予定です。
どうぞお楽しみに/
(ただし、最新のiLife'08やiMacはまだ何も知らないので、そこんとこよろしくです)

*PCBC2に対するリクエストも当日の昼頃まで受け付けますので、お気軽にコメントやメールでお寄せ下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2007

とてもうれしい知らせ

6/9 の A'sf PCBC in Apple Store Nagoya sakae に参加してくれた たんとびさん が、ポッドキャスターデビューを果たしました!
たんとびさん、ようこそ!!(笑)すごく嬉しいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)